富士見ファンタジア

本屋においてあった富士見ファンタジア文庫が一新されていました。
ぜんぶ新デザインのカバーに。
 
近所の本屋には最新刊しか置いてなかった『フルメタル・パニック』が全巻そろっていて驚きました。
フルメタに関しては、本編シリーズのみ表紙が変わっているようです。後一冊でシリーズ完結なのに、これまで買っていた人は最終巻だけが新デザインになってしまうのでしょうか。
 
さて、今回の移行、本屋から一瞬たりとも消えずに一新されたのを見ると、
 

版元が一旦引き取る
 ↓
カバーを付け替えて、本屋に返す

 
という行程を経ずに、ほぼ交換に近いかたちで移行したのではないでしょうか。
となると、版元にはけっこうな量の旧版が残っているはず。
 
その昔、消費税が導入されたときのこと、
どこかのレーベルが上記のようなやり方で消費税表示のついたカバーに変えようとしたところ、本屋から引き上げている間に、他のレーベルに棚を奪われてしまい、そのまま倒産だかレーベル廃刊だかになったという。
確かそんな話があったと記憶しています。
 
富士見ファンタジア文庫も、それを回避したかったのかな、と。
素人考えですけどね。
 

本日のweb拍手レス〜♪(14日13時までの分)

−13日−
20時〜

SAOで有名なWordGearの九里さんが第15回電撃小説大賞で大賞を受賞だそうです。うわー。ここ2、3年ほぼ毎日通ってただけに何か言葉にできないものが

 そうらしいですね。九曜もその話を耳に挟んでサイトを見に行ったのですが、web公開の作品が見られなくなっていました。このままプロデビューで、作品の公開も中止かもしれませんね。残念ですが、新しい舞台での活躍を期待したいと思います。

読んでたら幸せになるとともに月子さんのこういうのが最高だと思った!

 喜んでいただけたようで何よりです。月子さん視点というか、月子さんの動きにスポットを当てた話は、たぶんこれが初めてですね。

なんというカオス、いいぞもっとやれwこんな作品があったんですね知りませんでした。この後、那智君は二人の先輩においしく食べられました♪(カニバリズム的な意味で)

 なんでいきなりそんなスプラッタな展開になるねん(笑 これ自体は非常に昔の作品ですね。たぶん話が完結した直後くらいに、勢いで書いたやつではないかと。

邪魔者いすぎだゃぁぁ!w司先輩との絡み見たかった。九猫さんのも。

 ふたりっきりになろうとすると、決まって邪魔が入るという(笑 司先輩との絡みは……たぶん書くことはないかと。あと、九猫はおいとこうね。
>>WindVoice氏
 「基本的には冗談だけど、もしかしたらあり得るかも」みたいな感じで書きましたから。本当にこういうことがあったかもしれません。
 ご指摘のところは、はい、まぎれもなく誤字です。すぐに直しておきました。
21時〜

サルベージお疲れ様ですっ!!テスト勉に集中できないのは(てか明日からテスト)糖分じゃなくて司ちゃんパワーが足りなかったのがSimple Lifeを読んでわかりました。もう那智くんからアプローチングちゃってくださいなお話が読みたいんで書いてほしいなんて人任せだから自分で書きます。――

 希望があったのでサルベージしてみました。楽しんでいただけたでしょうか。
 『Simple Life』はあまり更新しないので、これからもパワー不足に悩むことになると思いますよ。なので、ぜひ自分で書いて、九曜に見せてください。でも、「贋作」だと既存の作品を、そのまま丸写しするってことになりません?(笑

隠しページの作品をサルページするつもりはないのです?

 そう言えば隠しページを何回か作った覚えがありますね。でも、あれはその時どきの話をもとにしたギャグ話なので、今公開しても何のことだかさっぱりかも。いちおー発掘して、出せるものがあるか見直してみたいと思います。
 
−14日−
0時〜
>>久遠さん
 え!? この話をもってして『Simple Life』が久遠さんの中で完結したんですか? いや、まぁ、このふたりらしい終わり方といえばそうなんですけど……(汗
8時〜

『月子さんの一日』がまた読めるようになって嬉しいです。

 そんなに喜んでもらえるなら、もっと早く公開しておけばよかったですね。
10時〜

とてもおもしろかったです。次も頑張ってください。

 ありがとうございます。頑張ります。

面白かったです

 ありがとございます。
12時〜

さて、50%読み返してるうちに学校さぼっちゃった。九猫さん最高

 学校はちゃんと行きましょうね(笑 あと、九猫さんなんて知りません。

寝ぼけてる周のベットの中に月子さんが引き吊り込まれるのはどう!?

 周、寝ぼけすぎ、てか、頑張りすぎ(笑 月子さんはどんな反応するかなぁ。想像がつきません。