本を大量に

『海底密室』(三雲岳斗)、あったー!!!
げたぐり!
 
今日、ちょっくら難波に行ってきたのです。
目的はCITYの旭屋書店花月前のジュンク堂書店。それと、『海底密室』ためにオタロードを突き進む予定でした。
 
が、
思いついて入ったブックオフでいきなり見つけてしまいました。
思わずその場で小躍りした九曜さんです。
 
けっこう美品。
ただ値札をはがした跡がベタベタするのがなぁ……
 
ジュンク堂では絶版本や潰れた出版社の本がひょっとあったら、と思って足を運んだのですが、やっぱりないですね。欲しい本をいろいろ見つけたけど、近所の本屋で取り寄せを頼んだら手に入りそうなものばかりだったので、今日は買いませんでした。
 

昨日の購入物

 
最近のイチオシ、『カッティング』の最新刊です。
『M.G.H.』(三雲岳斗)、『けんぷファー』(都築俊彦)を丁度読み終えたところなので、次はこれを読むつもり。
 
しばらくはSFミステリとラノベを交互に読むことになりそうです。
 

一昨日の購入物

ゴールデン・フリース (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・J. ソウヤー
早川書房
売り上げランキング: 176071
おすすめ度の平均: 4.0
4 倒叙形式の殺人の裏にひそむ思いがけない動機に、びっくり仰天
4 本書の宇宙船のコンピュータはいいぞ!
4 万能の犯罪者「イアソン」
4 SFミステリの秀作
ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)
ロバート・J. ソウヤー
早川書房
売り上げランキング: 125845
おすすめ度の平均: 4.5
4 ソウヤー節というのがどういうものか分かってきた気がする
5 世界を少し好きになる、優しい傑作
5 死後の魂
5 SFの醍醐味を、SFファン以外にも楽しめるかたちに
4 ハードでありソフト、万人受けする傑作
フラッシュフォワード (ハヤカワ文庫SF)
ロバート・J. ソウヤー
早川書房
売り上げランキング: 175672
おすすめ度の平均: 4.5
5 果たして未来は変更可能なのか、それは読者に託される
5 深いです
4 交流理論の面白さだけでも、読む価値はある
5 良いです
3 ソーヤ! ソーヤ! ソーヤ!
 
興味深いのは『ゴールデン・フリース』の値段。
以前、とりあえず読めたらいいや、と思ってブックオフで買ってきたのが1992年発行のもの。これが480円。
で、今回買ったのが2004年発行で、700円。
 
物価の上昇とか出版事情みたいなものが見えてきそうです。
 

おまけ

今日、九曜が立っていたところに車が突っ込んできたけど、とりあえず間一髪で避けといたー。あらよっと。
 

本日のweb拍手レス〜(31日21時までの分)

えー、昨日、お礼SSを5編公開したおかげで、感想を大量にもらいましたが、さすがにぜんぶにレスはつけられませんでした。どうかご容赦を。
感想自体はちゃんと読ませてもらっていますので。
 
−31日−
0時〜

九曜さんは九月一日に出る『偽物語』買います?

 や、買わないです。なにせ『傷物語』を読んでないし、その大元である『化物語』も読んでませんから。『化物語』だけは友人から借りて、手元にあるんですけどね。

「美ゆき」という名前、筆で書くととても美しいと思います。

 ですよねですよね。漢字とひらがなが混在しているところに、日本語のすばらしさを感じます。毛筆で書くとさぞ美しいでしょうね。

先生!「なぜ話を先に進めますか、君は。・・・…もう好きにしてください」が片方だけ三点リーダじゃありません!

 変換ミスですね。「・・・」を変換しているもので。指摘されてすぐに直しておきました。ええ、30分越しの二重カキコのときには直していましたともさー。

この小説大好きです。続きをたくさん読みたいです。

 ありがとうございます。嬉しいです。今ちょっと本編の続きを書くのに四苦八苦してますけどね。とりあえず先にお礼SSの残り5編を書いてしまいたいと思います。
1時〜

続きが楽しみです^^

 今回公開した5編が何となく続きものっぽくなっていますが、残り5編は続きというほど続きではないかもです。基本的には小エピソード10編だと思ってください。
7時〜
>>水瀬さん
 九曜は何の進展もない一場面だけを公開するのは、性格的にできないんです。だからこの程度の長さなら「ぷち」ですね。
8時〜

そしてクラッシャーな妹が生まれた…??

 クッラシャーて……、別に何も壊してませんがね(笑 でも、サイドストーリィで弓月くんと佐伯さんの関係に亀裂を入れたらクラッシャーの称号を(ぇ
10時〜

ハンコック昨日から上映開始ですね☆嫌われ者のヒーローですよ、更正ですよ、ウィルスミスですよっ>爆〔核〕私は友達と再来週ぐらいに見ます

 すみません。九曜は映画館で映画を見るという行為に興味がないもので、映画には疎いんです。
 ウィル・スミスと言えば、昨日の『インデペンデンス・デイ』に出てましたよね。『インデペンデンス・デイ』は何度見ても飽きません。
13時〜
>>道化師さん
 人それぞれ心に響くテーマってありますよね。九曜は……なんだろ? すぐには思いつきませんが(ぇ
 桜井さんって、そんなにいいですか? 九曜、彼女をこれからどう扱おうか決めかねていたりするのですけどね……。
14時〜

いつも楽しく読ませていただいてます。これからも応援し続けますよー

 ありがとうございます。応援がある限り、九曜は頑張ります! ……ちょっと自信ないけど(ぇ
17時〜

楽しみました。また明日見に来ます。ご無理をなさらぬよう。

 ありがとうございます。……や、さすがにまだ明日は残り5編の公開はできないと思いますよ?
19時〜

今日のギアスについてツッコミ禁止で何か一言。

 えっと……オルフェウスお兄様、けっこう重要なこと言ってませんでした? 「ナナリーが見つかったとき〜」とか何とか……。
20時〜

期間限定web拍手を見てニヤニヤ(親に見つかって変人かと言われた。)しながらどこかで「ああ、こいつ(九曜さんの事)考えが浮かばなくてこんな事したんだな」と思っていまいした。ごめんなさい。

 まぁ、半分はその通りですね。いちおー本編に入れそびれた小ネタをお礼SSにするという計画は前からあったんですよ?
 あと、とりあえず人前でのニヤニヤは気をつけなさいね(笑