2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ★雨の日

大阪の本日の天気は雨。 ということで、朝一番に買いものに行き、無事雨に降られることなく帰ってきました。 小雨くらいは覚悟していたのですけどね。 本当なら買いものも二部構成だったのですが、九曜の運の悪さを鑑みて二回目はやめておきました。 でも。 …

もらえるものをもらうために

保険周りの用事が少しだけ進みました。 すんだ、ではなく、進んだ。 とりあえず病院ふたつに母の診断書を頼んできました。 それから九曜が入っている保険の担当者と会い、いくつかの手続きを。 どれもお金に関わることなので、面倒でもやっておかないと。 そ…

またやることが増えた

今週は保険会社との約束ばかりです。 と言っても、ふたつだけですけどね。 今日は母上ので、明日は九曜の。 母も胃瘻の増設手術をしたことだし、もらえるものはもらっておかねば。 と思ったのですが、その母に請求意思能力がないので、ひとつふたつ工程が増…

今期のドラマ

一昨日、TVドラマ『ラストマン』が終わりました。 何というか、迫力のある作品でしたね。 全話食い入るようにして見てしまいました。 最終回をあらためてTVerで見てみたのですが、皆実と心太朗が両親を同じくする兄弟だと明かされるのが、はじまって25分の時…

またしても

本日の日記と拍手コメントへの返信を放棄します。 最近こんなんばっかりでよくないですね。 書きたいネタはあるけど、その日の作業の進捗がよくないと悠長に日記なんて書いている場合じゃないという気持ちが勝ってしまうんです。

見えるところでやるなら止める

Twitterを見ていたら、飛び降り自殺をしようとする人を、レスキュー隊? 警察? が一切の無駄な動きなく阻止する動画が流れてきました。 感嘆のコメントがつく中、死なせてやれというコメントも当然あるわけですよ。 ぶっちゃけ、知らん、でしかないですね。…

今日は日記を書いた

本日は兄上とともに母上の面会に行ってきました。 もとの病院に戻って以降、初めて。 水曜に会ってもよかったのですが、一週間に一回という制限があり、すでに今日兄と一緒に行くことが決まっていたので、あの日は会わずに帰ってきました。 それはいいのです…

今日も

すみません。 今日も日記はお休みです。 ちゃんと日中に書かないとダメですね。 遅い時間になると途端に書けなくなってしまいます。

今日も休む!

とりあえず今日は拍手コメントへのレスだけで。 本日のweb拍手レス~♪(22日23:59までの分) -21日- 21時~ >>熊さん やる人は出てくるだろうなと思っていました。まぁ、公開しているものだから、読みにくるか保存するかの違いでしかないですけど。古いもの…

早々に決断

まだ23時前ですが、今日の日記はお休みしたいと思います。 あっち行ったりこっち行ったり。 その都度説明を聞いたり。 ちょっと疲れました。 まだお仕事も進めたいですしね。 拍手コメントもいただいていますが、明日お返事を書きます。

九曜、走る

明日は母の退院です。 と言っても、そのままもとの病院に戻りますが。 九曜さんは少し大きめのお金をもって東奔西走します。 見つけて奪い取ろうなどと思わないように。 九曜は空手8級です。 そんなわけであっちで退院の手続き、こっちで再入院の手続きって…

かき揚げもいろいろ

大学図書館に籠る九曜さん。 それはいいのだけど、昨日のお昼が吉野家で今日がすき家って、食生活的にどうなのよ? 昨日は丸亀にしておけばよかった。 なお、図書館の帰りに夕食としてかやくご飯とお蕎麦定食を食べてきました。 かなり前にソフトボール大の…

そろそろ閉鎖するぞー。

6/18ですね。 このサイトも今年で25年目です。 去年の8/3にも書いたのですが、このサイトを閉鎖しようと思います。 まだとうぶんはweb拍手とこの日記への入り口としてサイトのトップは残しておきます。 ここにもお金がかかっているから、いずれ何か別の方法…

もう寝る

そりゃあもうこんな時間ですからね(26:00)。 ええ、日記はお休みですとも。

時間に追われているときは外食が増える

今日は時間が惜しいにも拘わらず区役所へ。 2時間近くロスしました。 まー、それでも今後のためにもやっておきたい手続きだったので。 このところ外食連打。 最近のお気に入りはマクドのたまごダブルバーガーです。2回食べました。 あ、そう言えば、昨日書…

新しいショッピングモール?

近所――我が家から駅とは反対方向のわりと近いところに、大きな建物ができはじめています。 ショッピングモールかもしれません。 もし本当にショッピングモールで、そこにスーパーが入れば九曜の買いもの事情が一変する可能性がありますね。 何せおいもさん4…

クライテリオン

数日前の日記に紀州の鮪Tシャツの話をしましたが、九曜、そういう変なTシャツを何枚か持っています。 悪代官Tシャツもそうですね。 自分で買うよりは、ドライブ好きの兄がよく道の駅で買ってくるのです。 5匹の豚がゾーンディフェンスしているシャツは自…

手に入ればいい

amazonで注文したものが『11日までにお届け予定』になっていて、もうとっくに11日すぎてるが? と思っていたら、よく見ると『7月11日』でした。 これまたすいぶん先ですね。 ま、いいけどね、手に入りさえすれば。別に急いでないから。 いちばん怖いのが、し…

サカバンバスピス

わはははははははははははははは。 締め切りの日に爆笑しているラノベ作家。 そして、ひとしきり笑った後、最近流行りのサカバンバスピスみたいな顔で原稿を書いています。

奇襲のマグロ

大阪は今日、明日とひたすら雨っぽい感じです。 でも、夕方にやみ間があり、ちょうど買っておきたいものもあったので近くの業務スーパーに行ってきました。 無事目的のものを購入。 ついでに何やら美味しそう、且つ、あまり見たことのない炙り鮪の刺身があっ…

九曜も転院

転院だァァッ! 気力だァァッ! 実は九曜も転院することになっています。 小学生のころから通っている総合病院があるのですが、そこは内科と小児科だけ外に放り出してクリニックにしているのです。 どうもそのクリニックが移転するらしく、その際に定年が近…

明日も病院

とりあえず母の転院と手術が終わりました。 まー、胃瘻にすることがいいことかどうか、今は判断しがたいですけどね。 2年半鼻からチューブだったと知って、転院先の看護師が信じられんみたいな顔をしてたので、少なくとも今まで非道なことをしていたのだろう…

忙しい。

明日は母の転院です。 説明を聞いて、同意書なんかにサインをして……って感じらしい。 ぶっちゃけ少々タイミングが悪くて、できれば早く終わればいいなと思っています。 締め切り間際で、明後日は明後日で自分の病院もあるんよ。 とりあえず明日はいつもより…

33000円らしい

昨日の『マツコの知らない世界』で紹介されていたブレッドオーブンが欲しいなと少し思いました。 トースト一枚を美味しく焼けるというあれ。 バタートーストやフレンチトーストも作れるのだとか。 ただ、その一方で、自炊から生まれる食生活を充実させようと…

ドリップコーヒー淹れて、もうひとがんばり

本日の日記はお休みです。 ついさっきまでうっかり寝落ちしていたので取り戻さないと。 『アイドル』のMMD動画なんて作ってる場合じゃないわ。 あー、頭がクラクラする。

久しぶりに大学図書館

今日は予定通り大学図書館に行ってきました。 到着したのは11時半前。 昼休みは学生が多いだろうと踏んでの計画だったのですが、昼休みになってもあまり学生はきませんでした。 九曜が勤めていた大学では、昼休みに学生がどっと図書館に流れ込んできたのです…

雨の心配もなさそうなので

明日は大学図書館へ行ってきます。 進捗ちょっとよろしくないもので。 前半戦を今日まで終わらせておくことができたら、後半ぐっと楽になったんだけどな。 とりあえず、今日のうちに〇〇まで書いてしまって、その続きを図書館で書こう、などと計画を立ててみ…

便利なポット

母上が紅茶を飲むときに使っていた小さなポットが、だし茶漬けを食べるときに便利です。 たぶんティーバッグの紅茶を飲むとき用だと思う。 茶葉を入れるにしては網みたいなものが見当たらないので。 サイズは片手の掌の上に乗るくらい。 上下二段になってい…

忘れとった

昨日丸亀にお昼を食べにいったにも拘わらず、母の病院に行くのを忘れていました。 (近いし、月初は保険証を見せないといけない) 明日行きましょ。 確か土曜でも病棟の事務所はあいていたはず。 ちょうどラーメンを食べたいと思っていたところだし。 そっち…

6月がきたぞ

6月ですね。 ていうか、もう6月やないかい。 ヤバス。 いま抱えている作業の締め切りはまだ先なのですが、その直前がいろいろ立て込んでいますね。 もともと自分の病院の予約があったところに、母の胃瘻の手術まで入ってしまいました。 入院の手続きをして、…