2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おそばの話

東京にいる間、そばを食べました。 それも2回。 それも同じ日に。 Twitterで何人かの作家さんが時々名前を出す富士そばですね。 ずっと気にはなっていました。 まずは朝そば。 以前日記に書いた通り、ホテルの朝食がめっきり割に合わなくなったので、今回は…

今日も

今日も日記はお休みです。 そんな余裕はないので。 とは言え、いつまでもこの状態を続けられないので、明日あたりは日中に日記を書いてしまおうかな。

実にヘル

まず担当編集者を納得させるタイトルがないと、内容を検討してもらえないのは控えめに言って地獄。 これで去年いくつ企画を没にしたことか。 そんなわけで本日の日記はお休みです。

荷物受け取り騒動

ホテルから家に送り返した荷物が届いたのはいいのですが、何やら切手での支払いを受け付けるには一度営業所に戻って設定をしなくてはいけないとのこと。 いや、ちょっと待て。 カレーは置いてけ。それは九曜の貴重なお昼ごはんだ。炊飯器もセットしてある。 …

大阪に帰還

あ、しまった。ホテルから送り返した荷物、うっかり午前中指定にしたせいで昼前に動けなくなってしまいました。 お昼ごはん、何もないのに。 そう言えば、高町さんからもらったレトルトのカレーがあるな。 いや、それもスーツケースの中か。 ま、でも、レト…

今回の旅行のメインイベント

本日は午前中、担当さんと会ってきました。 知りたかったことをレクチャーしてもらったり、アドバイスをいただいたり。 いつもながら頼りになります。 企画も進行中です。 いずれ速報的に何か告知ができる、かも? 午後は文スト博へ。 狙い通りガラ空きでし…

旅行鞄

旅行にきています。 目的は文スト博なのですが、詳しい話はまたおいおい。 この時点でまだ文スト博に行ってませんしね。 最近、移動中は大きな荷物を持たなくていいように、スーツケースをホテルに送って家に送り返してしています。 特に行きは長野に寄り道…

手を広げれば何かが掴める?

シナリオのお仕事が舞い込んできました。 まぁ、定期的にきますけど。 さて、どうしよう? これまでならお断りの一手だけど、今ちょっと行き詰っているし、スキルアップを目指して受けてみようかしらん? ちょうど近々信頼している担当さんと直で会うし、少…

日付が変わっても

おっと、バタバタしていたら、もうこんな時間。 まだバタバタしているので、今日の日記はお休みです。 旅行の荷物を準備して、明日の午前中には送ってしまいたいのだよ。

大失敗

二ヶ月ほど前に国民年金の保険料を口座から引き落としできるように手続きをしたにも拘らず、先日送られてきた振込用紙で支払ってしまいました。 どっちも一年分を一括。 国民健康保険とごっちゃになったっぽい。 あと、口座引き落としの手続きをギリギリにや…

古き友人より便りあり

昨日、朝起きたらにじさんじ好きの古い友人からDMが届いていまして。 開けた瞬間「にじさんじ」の文字が目に飛び込んできて、ヒエッとなりました。 もしや先日Twitterでアップした試作品の動画で界隈の神経を逆撫でして、反感を買っているという話か……? 「…

仕方なく禁じ手

天気を読み誤った。 雨は朝のうちにやむと思っていたら、ほぼ一日中降ってた。 読み誤ったというとえらそうだけど、単に天気予報を見間違えただけ。 どこで勘違いしたのだろう? おかげで買いものにいけず、ごはんがない。 お昼は辛うじてざるラーメンがあっ…

でっどあっぷる見たい

・もう一週間丸亀に行っていない。 ・ちゅ~るが切れた。 ・文ストの放送がない。 そりゃ体調も悪くなるわ(何 スーパーの店員さんに聞いたところ、ブランチュールはリニューアルが近いらしく、一旦商品をカットしているらしい。 とりあえず販売終了とかでは…

めぇー

昨日の『TOKYO MER』、面白かったですね。 去年のGWだったか一挙放送をやっていて、何げなく見はじめたらそのままテレビの前から動けなくなったんですよね。 そんなドラマがかつて放送されていたことも知りませんでした。 今月末には劇場版もはじまるのだと…

富士そば

九曜がよく利用するホテルがある池袋東口にも富士そばがありますね。 朝ごはん、ここでいいかもしれない。 420円のきつねそば。温泉玉子付き。 兎に角、ホテルの朝食が劣化著しいんですよね。 昔はちょっとしたおかずとスープに、いろんなパンを取り放題で50…

ホームセンターで140円

何やら言葉にできない体調の悪さがあると思ったら、もう一週間も丸亀に行ってないわ。 という冗談はさておき。 けっこう前に日記で触れた食器用洗剤、Magica 酵素+。 なかなかいいです。 今日、味付きのお肉をフライパンで焼いたのですが、この洗剤と水をテ…

勝利!

昨日、日記に書いた通りつけ麺を食べにいき、勝利しました。 麺の量を小にすることで、最後まで飽きることなく食べ終えました。 ついでにお値段は30円引き。 テーブルの上にあった割りスープを間違えてコップに注いで飲んだりしましたが、これはひとまず勝利…

おい、湯がくって方言なのか!?

先日、冷凍のつけ麺を食べたんです。 トレイごと電子レンジで解凍するだけでいいやつ。お皿もいらない。 あんまり美味しくありませんでした。 次に今度はもう少し手間のかかるのを食べました。 鍋で湯がかないといけないやつ。 やっぱりこれもイマイチでした…

どこの家もこんなもの?

洗面台の水がちゃんと止まらないことに気がつきました。 閉めても蛇口からポタポタと水滴が落ちるんですよね。 親の仇のように固く閉めて、試しに歯磨き用のコップで受けてみたら、朝から晩までで1/20くらいたまりました。 ぶっちゃけ、水がもったいないから…

買い込みは計画的に

昨日、新幹線の切符を買ってきました。 正直、旅行会社を舐めてた。 九曜自身、ああいうところで旅行の相談なんかをしませんからね。 ええ、確かに混んではいませんでした。 発券機で整理券を取ったら5人待ち。 でも、旅行の相談にくる人って、ひとりあたり…

文字数と読み応えは必ずしも比例しない

はい、時間切れ。 今日の日記はお休みです。 ほんと、この時間まで引っ張ると、途端に日記が書けなくなるんですよね。 書こうとしてもまとまらない文章になる。 どうでもいい話。 たまに今日みたいな日がありますが、最近そこそこ真面目に文字数のある日記を…

特急券

明日は新幹線の切符を買いにいきます。 最初は新大阪まで行って、ついでに龍旗信で塩ラーメンを食べてこようかと思ったのです。 ほら、前回11月で旅行支援の真っ最中だったせいで、旅行会社の整理券の発券機が昼前には閉じられるような事態だったから。 でも…

フライパンでも使えるアルミホイル

自分で料理をするようになってから、魚焼きグリルの手入れが面倒と当時の同僚に相談したら、フライパン用のアルミホイルを敷けばいいとアドバイスをもらいました。 燃えたりしないのかなとおっかなびっくりやってみたら、当然そんなことはなく。 おかげで食…

復活の書店 銀河きりさく

3/29に閉店した書店の跡地に、また新しい書店が入るそうな。 4月開店。 ありがたい。 メジャーなところではないから、またすぐに撤退しなければいいのだけど。 店員の引き継ぎは……ないでしょうね。 九曜は図書館のような公共施設の業務委託をイメージしてい…

日記だけお休み

今日は日記をお休みします。 ちょっとやりたいことがあって、あまり日記に時間を割きたくないので。 本日のweb拍手レス~♪(6日23時までの分) -6日- 15時~ >>熊さん それ、お互いにやる気さえあれば実現するぞ? なにせ蝉川さんと最寄駅が一緒なので(笑 …

九曜に死ねと?

健康診断の結果を聞きにいってきました。 「このままでは死にますよ」と真顔で言われました。 嘘です。 特に何か治療が必要な状態ではないけど、少し体重を減らせ、とのことでした。 やっぱり死ねって言ってるな? とりあえず21時以降の夜食をやめようか。 …

あれは何だったのか?

昨日の日記にも書きましたが、昨夜は21時以降記憶が曖昧になりました。 という表現も実は正確ではなく。 いま振り返れば何をやっていたかわかるのですが、そのときの九曜は非常に記憶が曖昧でした。 Twitterやそこから飛べる記事を読んでいても内容が頭に入…

頭が回っていない?

何やらうまく言葉にできない調子の悪さがありますね。 21時くらいからの記憶が曖昧。 そんな状態なので、本日の日記はお休みさせていただきます。

九曜には向かない作業

スーパーでセルフレジを使いました。 あれは九曜には向きませんね。 狭い作業スペースで、買いものカゴからマイバッグに移すのが難しいです。 九曜、普段から買った商品をすべてサッカー台の上に出すんじゃないかくらいの勢いでマイバッグに移し替えます。 …

なお、九曜は塩コショウ派

日付が変わったでな。 本日の日記はお休みさせていただきます。 それはそうと、たこ焼き10個530円はわりに合うか合わないか微妙なラインだと思います。 美味しいですけどね。