2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ

すき焼きにリベンジしました。 今回はかなりすき焼きっぽかったですね。 ストレートのすき焼きのタレを水で割ってからはじめるという土台の部分は間違っていなかった気がします。 そこから適宜水や醤油を足していくという方針も。 でも、気がついたら甘みが…

話題のあれ

気まぐれに世間で話題になっていることに触れてみる。 まぁ、世間と言っても九曜の観測範囲でのTwitterですが。 某死亡診断書の件。 あれが仮の本物だったとして、それで訴えて単純に真贋だけが問題になるのでしょうかね。 あれだけ突っ込みどころだらけで医…

さ、仕事仕事

今日は目の調子がいいですね。 明らかに昨日とちがいます。 去年の12月くらいからこういうことが時折あるんですよね。 いったい原因は何だろう? 単純に体調に左右されているのか。或いは、新しいコンタクトにしてからだから、そっちに原因があるのか。 3月…

HEY, ノリが悪いぜ

今日はやけに目の調子が悪いです。 コンタクトのノリが悪いというか、ラップバトルに応じてくれないというか。 こんなときにかぎって頭がよく回って、それを目の不調が邪魔しているのが恨めしいですね。 体調由来かもしれないので、とりあず今日は早く寝まし…

1ドル130円?

今って1ドル130円前後をふらふらしている感じなのね。 最近海外クリエイター様への支援をいろいろ広げ過ぎて、もう日本円にして毎月10,000円までなら許容範囲か、くらいの気持ちになっています(笑 実によくない傾向ですね? まぁ、でも、九曜の趣味が充実す…

丸亀で新作うどんを食す

寒いですね。 (昨日と同じ出だし) とは言え、籠城するにしにしても食料がなければ続けられないわけで。 外は寒いですが買い出しに出かけてきました。 まぁ、出た途端雪が舞いはじめたのは驚きましたが。 おかげで体の全面に雪が積もったわよ。 買いものの前…

明日は外に出るか

寒いですね。 九曜が住んでいるところは水害とは縁がなく、普段は雪もあまり降らないのですが、昨夜ゴミを捨てにいったら雪が降っていて、地面にも積もっていました。 何年ぶりでしょうね。かなり前の2/14に大雪が降って以来かな? あの日は職場に行くのに難…

これより総括を行う

先日すき焼きをした翌日の昼も、残っていた具材ですき焼きをしました。 こっちは比較的美味しかった。 あくまで比較的。 さて、現状の総括。 すき焼きのタレは2~3倍くらいで薄めたほうがいいかもしれない。 あと、単純に味が好みではないというのもあるか…

明日から次の頭脳労働

気がついたら日付が変わっとる! しまったな。ニコニコのチケットをいくらか溶かしてしまった。 まぁ、いいや。たいしたポイントじゃないし。 今日も頭脳労働で疲れたので日記はお休みして、拍手コメントへの返信だけさせてもらいます。 本日のweb拍手レス~…

やべぇ

本日の日記と拍手コメントへの返信はお休みです。 締め切りが一昨日で、悠長に日記を書いているバヤイじゃないのよ。 さすがに今日決着つけないとヤバいです。 あ、すき焼きについては続報があるので、また後日。

失敗した失敗した失敗した失敗した

ひとりすき焼き終了。 結果から言うと、何か似て非なるものになった気がします。 兎に角、味が濃かった。 市販のすき焼きのたれで、ストレートタイプだからそのまま使ったのですけどね。 ひとり分だから野菜が少ないせいかな? もっとどっさり野菜を入れたら…

ついにやるぞ

明日はすき焼きです。 とりあえずテキトーにやります。 どうせひとりだし。失敗しても誰にも迷惑はかけませんし。 何日か前に一度やろうとしたのですが、意外とコストパフォーマンス悪そうだなと思って明日になりました。 今日なら食料品5%なので。 ちょっと…

カレンダ

そう言えば先日、いつもカレンダをもらっているお店に行った際、今年の分について聞いてみました。 何でも去年は様々な値上がりを見越して、早くから注文がはじまったそうな。 (たぶんお店の名前を入れてカレンダを作る、店舗向けの業者さんなのでしょうね…

明日には?

幸いにしてギックリ腰は昨日がピークだったようです。 今朝にはかなり楽になっていました。 明日は集中して作業ができるかな? 締め切り前のギックリ腰とか、マジ勘弁。

にゅーたいぷ

ぴきーん。 ッ!? この痛み……ギックリ腰か!? 前回と同じ、じわじわなるタイプのギックリ腰。 日中に腰が痛いとは思っていたのですが、なぜかこの可能性に考えが至りませんでした。 ひとまず姿勢正しくしていたら、少しマシになってきたような? 本日のweb拍手…

感動の再開

お昼ごはんのときにちょろっとしたものも欲しかったので、昼前にコンビニへ。 砂ずりポン酢を買いました。 会計のときに「お箸はどうしましょう?」と聞かれる九曜さん。 家で食べるから割り箸は不要。でも、お手拭きがあるとちょっとした汚れを拭くときに便…

拍車がかかる

いま丸亀で俺たちの豚汁うどんを食べると、俺たちの豚汁うどんシールがもらえます。 九曜の手もとにはそれが3枚あります。 しかも、ぜんぶ今週もらったもの。月、金、日。 いや、本当は明日行く予定だったんですよ? それでも一日ちがいかよ。 ほとんど変わ…

過剰な格好よさは失笑に変わる?

あ、文スト4期の主題歌、もう配信がはじまってるのね。 でも、カバーイメージがない! CDのほうが発売されたらつくかな? どうする? それまで待つか。それとも公式から画像をもらってきて貼り付けるか。 それはさておき、今期も主題歌が恰好いいですね。 …

今年の抱負(違

九曜の密かな目標として、夜中にラーメン屋に行くことと、すき焼きを作ることがあります。 幸いにして先日、夜にラーメン屋に行く機会がありました。 20時過ぎまで大学図書館で粘っていたので、家に帰ってきてから近所の来来亭に夕食を食べに行きました。 21…

加筆修正

昨日つらつらと書いたシソーラスについて、いくつか補記・修正しておきます。 まず、統制語について。 統制語が最終的にどういうものかを書いていなかったように思います。 統制語は要するにキーワードの表記揺れをなくすための言葉だと思ってください。 次…

だいたい合っていればいい『シソーラス』

シソーラスとは何? との質問をいただきましたので、少し解説を。 シソーラスとは? シソーラスというと世間では類語辞典のことを指すことが多いです。 でも、図書館学では少しちがいます。 では、何か? 正直よくわかりません(何 いや、だって、資料によっ…

霞む……

今日は目の調子が悪いので、日記はお休みします。 睡眠不足が原因かもしれない。 今日は早めに寝ます。 本日のweb拍手レス~♪(10日23:30までの分) -10日- 0時~ >>熊さん 今日調べてきたので、たぶん明日で。九曜も何となく曖昧なままにしていたから、整理…

雑事に追われる

このところ大学図書館に連日籠っていたので、日常の雑事がたまっていました。 そんなわけで朝から洗濯機を3回も回す九曜さん。 ほかにもいろいろ。普段は二日かけてやっているのですが、それを一日でやりました。 そして、明日もまた図書館へ。 明後日から…

もっとやれるだろ!

今日も古巣の大学図書館で執筆。 やっぱり集中力が問題。 同じ時間でこの倍は書けるようになりたいところです。 さて、図書館も土日は17時閉館です。 早めの引き上げだったので、電車を途中下車してそこで夕食に。 何度か行った唐揚げのお店。 今日も唐揚げ…

高いわ少ないわ

幼いころから慣れ親しんだ朝食の風景が崩壊するほどちりめんじゃこが高い! どうしてくれる!? いったい何の影響だ!? 香川に住んでいたころ、魚屋が直接家までちりめんじゃこを売りにきていたんですよね。 浅くて広い発泡スチロールのケースで。 それがダイニ…

スロースターターすぐる

今日も大学図書館へ。 11時前から20時までこもっていたこともあり、けっこう進みました。 とは言え、もっと集中していたらこの倍は書けただろうし、普通の作家さんならさらに倍は書くのではないでしょうか。 まだまだ頑張らねば! 帰りに新サムライマックを…

懐かしき古巣

今日は昔勤めていた大学図書館へ行ってきました。 利用者カードを作ったら、えらくカッコいいカードになっていました。 九曜がいたころは紙のカードをパウチだかラミネートだかするタイプだったのに。 まぁ、そのぶんお金がかかっているのですけどね。 ほら…

文スト!

ぶっちゃけ、2023年はあんまりよくないスタートを切っています。 それをどうにか取り返すべく今日は出かける予定だったのですが、昨夜、午前3時までうっかり文スト3期を見てしまったため中止に。 いや、あまり寝不足のままで行きたくなかったので。 ちょう…

大掃除モドキ

今日は窓と網戸を拭きました。 少しすっきりした。 網戸なんて真っ黒でしたわ。 昔から窓と網戸は兄と九曜の担当だったんですよね。 父が蛍光灯、母がコンロ周り。 因みに、 兄「よし、半分ずつやろうか。お前が外、兄ちゃんが中だ」 九曜「さー、いえっさー…

あっ

何か忘れていると思ったら、年末の大掃除を忘れていますね。 窓と網戸くらいは拭いておきたいところ。 最近視力が戻ってきたせいか、考えごとをするときに顔を真上に向けると、シーリングライトの中に虫が死んでいるのが見えたんですよね。電気設備工事の資…