2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

16時の回転寿司

作業に没頭していたためお昼ごはんを食べるタイミングを逃し、結局16時くらいに回転寿司へ。 あれくらいの時間ってぜんぜんお皿が回っていないのね。 正確には空の皿だけが回っていました。 まぁ、あのお客の数ではタッチパネルの注文にだけ対応するほうが無…

雨と電話

晩ごはんを外で食べようと思ったら夕方から雨が降ってきやがりました。 今日そんな予報だったっけ? 幸い家にあるものでも十分に夕食と呼べるものができたからいいけどね。 おかげで予定が狂いました。 その一方で、外に出ていたら食べている真っ最中であろ…

カッコンカッコン

カクヨムコンテスト8の概要が発表されましたね。 どうやら九曜さん、プロ作家部門に放り込まれて無差別級(ジャンル不問)でバトルロイヤルをさせられるようです。 お忘れでしょうが、これでもカクコン1で特別賞を獲っているので。 プロかどうかは怪しいけ…

禁止ワード?

2日ほど前にTwitterに書いたことですが、今もしかして『男勝り』という言葉は使わないほうがいいのかなぁ、と。 同様に『女々しい』とかも。 というのも、根拠のない性差の力関係が前提の言葉だから。 男性が強いとか、女性がか弱いとか。 ん? 待てよ? 『…

マイナーなポイント

滑り込みでマイナポイントの第2段キャンペーンに応募(?)しました。 マイナンバーカード自体はもう作っていたので、今回は銀行口座と保険証の登録。 なに? 国に情報を握られる? そんなもの何もかもとっくに知っていて、散らばっている情報をひとつのカ…

そりゃそうだ

このラノのレギュレーションを確認しにいって初めて自分の作品も投票対象だということに気づきました。 去年発売だからギリギリ外れていると思っていたのですが……そんなはずあるかい。8月刊行の作品までが対象なのに。9-12月の作品どないすんねん。 考えて…

ガリレオ

『容疑者Xの献身』を見ました。 あれって話が重いからどうしようかな、と直前まで悩んでいたのですが、結局最初から最後まで見るなど。 って、あれ? 思っていたのと最後のほうがちがう? 父親に虐待されていた女の子に裁判で証言させないために身代わりを…

ようやく

ようやく『竜とそばかすの姫』を見ることができましたね。 ほら、当初の放送予定だった日に、あの歴史的な事件があったから。 あの件と変に結びつかなければいいなと思っていたのですが、幸い杞憂に終わりました。 それはさておき、とても面白かったです。 …

またかよ

明日からまた雨のようですね。 今度こそ大阪も影響を受けそうで、おかげで連休の予定が狂いまくりですよ。 お仕事の隙を見て『禁断の魔術』を見るか。 本日のweb拍手レス~♪(22日23:59までの分) -22日- 21時~ ただでさえ足の指は痛みが大きいのに、更に流…

流血の惨事

朝から足の小指をぶつけて大流血しまして。 洗面所の床に置いてあったバケツを足でどけようとしたら、トイレのドアのちょっとした出っ張りに引っかけたというのが経緯。 まぁ、それはいいんです。 派手に血を流したわりには、マキロン、オロナイン、ガーゼで…

そういう計画的犯行ではない

担当さんに原稿を送るやん? その後も何となく眺めていたらいくつか言葉足らずなところがあって、2日ほどかけて修正してから最新版を送るわけですよ。 担当さんに「あ、こいつ一発目にダミー送ってきやがった」と思われていないか心配。 本日のweb拍手レス…

元祖?

何やら妙な図がタイムラインに流れてきまして。 拙作をああいう位置づけで見てくださる方もいるのだなぁと思った次第。 九曜さんもうだうだ悩んでないでがんばらねば。

もうひとつ

一昨日に続いて、知念先生周りで思ったことをもうひとつ。 誹謗中傷を繰り返していたアカウントを先生が名指しして訴訟の話を出したことと、105万円というリアルな数字が出てきたことで、かなり周辺が静かになった感じですね。 ただ、その一方でターゲットを…

休む

本日の日記はお休みします。 ついさっきまでお仕事をしていたのさ。 締め切り、一日遅れだけどなっ。

たまには真面目に

ちょっとよそ様の揉めごとの話をば。 元衆議院議員の青山氏が知念先生を訴える準備をはじめたとのこと。 それについてなぜか周りには、小説家vs弁護士、の構図を唱える人がちらほら。 いや、知念先生は普通に弁護士を雇うでしょうよ。 むしろ先生は法的な部…

今日も

今日もまた大学図書館へ。 お昼を早めに、後片付け不要のインスタントなものですませて、着いたのは13時くらい。 そこから14時くらいまでフロアに九曜しかおらず、図書館という空間を堪能させてもらいました。 まぁ、でも、進捗はよくなかったんですけどね。…

やはり大学図書館はいい

今日は予定通り大学図書館へ。 やはりまだ学校がはじまっていないこともあって、利用者の姿がほとんどなかったです。 これが学外者に無料開放されているとまたちがった風景になるのですけどね。でも、ここはそうではないから。 因みに、登録料は2000円。 更…

そうだ、大学図書館へ行こう

世の大学の授業がはじまる前に図書館を利用しにいこうかなと。 学生のいない図書館を堪能したいし、イマイチ作業の進捗もよくないし。 お昼は途中のラーメン屋ですね。 11時の開店と同時に飛び込む感じで。 というか、そうならざるを得ないんですよ。 家で食…

4500!

この日記も昨日で連続4500日となりました。 12年と120日です。 (面倒なので閏年含まず) 連続しない投稿回数としては5142回になりますね。 キリよく5000日目のときに報告しようと思ったのですが、500日ってよく考えたら1年以上ですね。 完全に日数の感覚が…

そう言えば×3

気軽に食べられなくなったものは、豚カツ・カツ丼のほかにカレーもそうですね。 うちの周りCoCo壱の類がないから。 はい、次。 一昨日、病院から帰ってきて、玄関を開けた途端冷気が体を撫ぜたんですよ。 うちのクーラー、普段からガンガンいこうぜなので、…

再びウマ娘

今日はウマ娘のシーズン2の一挙放送を見ました。 個々のエピソードは面白かったのですが、開けてみればトウカイテイオーとメジロマックイーンが交互に怪我をしているだけに見えてしまったのが残念ですね。 一気見すると特にその印象が強いです。 詳しくない…

食記

本日は病院。 午後からの診察なので、おひるは予定通りお気に入りのラーメン屋へ。 ただし、今日は味噌ラーメンではなく、夏限定のざるラーメンにしました。 さすがに3週連続はないですね。 牛丼は3週連続で食べたけどな。 どこかで言ったことあるような気…

また外食の話かよ

明日は病院です。 目のほう。 さすがにもう抜糸はないでしょうね。 そして、吉野家もない。 あれは病院で3時間半超かかった場合のみ、ちょうど早めの夕食って感じの時間に通りかかれるので。 とは言え、例の如くお昼はいつものラーメン屋ですませて、自炊し…

そう言えば×3

昨日病院に行った際、先生に腰のことを聞いたら、「朝だけ腰が痛くなるような内臓系の病気はないから、単純に筋肉だと思う」と言われました。 心配だったらエコーとるけど? とも言われたけど、ひとまず辞退。 引き続き根気よく整骨院に通おうと思います。 …

吉野家漬け

今日は病院でした。 先月面倒になって……じゃない、世の感染状況を鑑みて延期した病院です。 とりあえず出かける前に『チキチキバンバン』と『気分上々↑↑』と『Be Crazy For Me』と『DREAMER』をダウンロードして、ウォークマンに放り込んで出かけました。 そ…

生き詰まる

MMDで行き詰った。 執筆業のほうのお仕事でもするか。 ちがう。 反対。 まぁ、実際にはあっちもこっちも行き詰っていたりするのですが。 とりあえず、さっさと作家としての課題を片付けて、MMDに費やせる時間を作りたいところ。 遊びたいモーションがたくさ…

今日は孔明

今日は『パリピ孔明』を見まして。 これめちゃくちゃ面白いな! タイトルと設定で敬遠していたけど、最後までテレビの前から離れられなかったわ。 孔明って順応力が異様に高いだけでさほどパリピしてなくない? 情報収集のために夜の街で遊んでいたりしたけ…

サメ娘

今日は昼間にアニメ版ウマ娘の一挙放送があったので、それを見ました。 なかなか面白かったです。 来週には第二期の放送があるみたいので、続けて見ようと思います。 夜にはサメ映画の『海底47メートル』と『海底47メートル 古代マヤの死の迷宮』を見たので…

スクータ周りのお話

おいもさん4号(スクータ)のタイヤ、弾力が出てきたな。 空気が抜けてきたか。 そろそろ替えたほうがいいと言われたくらいなので、もう抜けやすくなっているのか。 その一方で、前に空気は月イチくらいで入れたほうがいいと言われた覚えがあるので、そもそ…

月初恒例、丸亀日記

結局行ったわ、丸亀。 ちょうど11時くらいに雨がやんでいたので行きました。 まぁ、ただ、行き帰りに降られなかっただけで、食べている間はけっこうな雨でした。おいもさん4号(スクータ)が濡れねずみだわよ。 混んでいるときに行くのがいやなので、普段、…