2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そないに口惜しがらんでも

明日の大阪は雨のようです。 母の病院に行けないではないか。 いつもの手続きに加えて、新型コロナのワクチン接種券が届いたので、その手続きもしたかったのに。 まぁ、そっちは2日にでも雨のやみ間をみて行くからいいんだけど、問題は丸亀製麺ですね(何 …

やーめた

ネット上で起こっているある出来事につい長めの日記を書いたけど、曲解されたら面倒なことになりそうなので公開中止。 ちょうど昨日は妙に閲覧数が多いし。 読む人が多ければ正しく読み取ってくれない人も増えますからね。 というか、このサイトろくに更新し…

またかよ、バーニィ

九曜さんの願いも虚しく、再び抜糸をしました。 ちょろっと糸が出ているらしく、これが炎症の原因になるかもしれないので、そういう芽は今のうちに摘んでおきたいとのこと。 それはいいけど、せめて前回の一発で終わらせてくれよ。 そんなわけで昨日言った通…

明日も

明日は病院です。 2週連続。 おかげでえらい出費です。 先週の抜糸で2000円超、いつもよりよけいにかかっています。 で、明日また診察で交通費が2300円ほど。 これで例の怪しい糸を抜くとなったら、また手技料がかかるだろうし。 何ごともなくすむのを祈る…

なまじ儲かるから

ほら、あれだ。それなりの地位があって道を踏み外した人を見ると、『ヒーロー』の2作目に出てきた弁護士を思い出しますね。 ヤクザの弁護を引き受けたらそれなりにお金にはなったけど「あいつはヤクザ専門の弁護士だ」と後ろ指を指されるようになり、まっと…

さっそくミク誕用の動画を

数日前から股関節がおかしくなったようで、あぐらがかけなくなりました。 足を開く方向に動かすと痛い。 普段はリビングのローテーブルにスタンドアローンのノートPCを置いて作家業をしているのですが、今は緊急避難的にデスクトップでお仕事。 作業をしてい…

暑いわ。

どうにも毎日出かける週ですね。 何だかんだでちょこちょこ何か用事ができます。 お気に入りのTシャツを着つつ、一日腰を据えて創作活動に勤しみたいです。 出かける日は速乾のシャツを着ざるを得ません。 まぁ、こっちはこっちでバスケのカッコいいデザイ…

ドラマ

今ドラマで毎週楽しみにしているのは『ユニコーンに乗って』ですね。 西島秀俊さんがすごい。 2010年のテレビドラマ『チームバチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』の速水役のときは、腕はいいけど高慢ちきな若い医者だったのが、12年でおじさん役ですから…

美味しかった

駅前の大型スーパーに月に一回、2日間だけ出店しにくるお店があります。 九曜さん、すっかり顔なじみになりまして。 最近では味りん干しをおまけしてくれたりします。 で、先月のこと。 「半年くらい前に買ったあれ、すごく美味しかったんだけど、最近見な…

目ん玉速報

トゥデイはホスピタル。 いつものようにいくつかの写真を撮って、診察を受けて終わりと思っていたのですが、予想外の展開になりました。 ある意味、懐かしさを覚えますが。 一昨年手術をした左目の、角膜を縫っている糸が一本緩んでいたようで。 表面麻酔の…

明日は定期健診

明日は大学病院で目の定期健診です。 ちょっと楽しみ。 何せまあまあな遠出ですから。 45分ほど電車に揺られている間は、音楽を聴きながら景色を見るのが好き。 最寄駅からのバスは、行きと帰りでルートがちがうのが面白い。 病院の待ち時間では本を一冊読み…

計画的な行動を

なぜか今日はやたらと買い忘れが頻発する日でした。 この猛暑の中、3回も買いものに行ったわよ……。 日中、『呪術廻戦』13話以降の一挙放送があったけど、半分以上見ていたので助かった。 ところで、アニマックスを見ていると、時折異世界ものラノベのアニメ…

家族会議をしよう

昨日ばったり管理人さんと会ったら気持ち悪くなった。 そこそこトラウマになっているらしい。 次に組合の役員が回ってくるのは、たぶん9年後。 わりと真剣に、母の面倒を最後まで見たら引っ越そうかなと考えている。 それまでに管理体制が変わればいいけど…

ぎゃお

ちょっと長めの日記を書いたら、操作ミスで飛んだ。 こんにゃろう。 明日だ、明日。 誰が殺人鬼かもわからないのにこんなところにいられるか! 私は仕事に戻るぞ! 本日のweb拍手レス~♪(18日23:59までの分) -17日- 23時~ >>熊さん まぁ、ゴルフボール大…

祀り方が雑

今日は父上の月命日。 ゴルフボールくらいの塩の塊があったので、祭壇の皿に載せてみた。 これではバランスが悪いので、反対の皿の米はてんこ盛りに。 これでよし。 南無南無。 神式だけどな。

あってるよな……?

現代において、『えぐい』は『すごい』と同等の意味と捉えていいのだろうか? 動画のコメントに「質感えぐい」とのコメントがついて、いちおー褒められたものと思っているのですが。 まんま負の意味だったら泣くますけどねっ。

昨日の続き

いや、まぁ、あるタイトルのモデルを使おうとするMMDerに、そのタイトルの知識を問うのはわかるんですよ。 わりとそういうのは多いし。 今まで見たのは『弱虫ペダル』、『刀剣乱舞』、『ツイステッドワンダーランド』。 たぶんどのタイトルでも少なからずあ…

愛が足りんとな?

にじさんじの男性モデルは使っていて楽しいんだけど、お借りするのにけっこうハードルが高いんですよね。 DLキーがにじさんじに因んだ、わりとディープな問いになっていることが多くて、九曜みたいにただカッコいいからでは手が出せないです。 もっと大変な…

いつまでもあると思うなっちゅーに

またやっちまったい。 最近知ったイラストレータさんが、夏コミに合わせて新刊とともに既刊の再販をするということで、メロンブックスでセット販売をしていたのですけどね。 もたもたしているうちに売り切れてしまいました。 買いもの下手すぎん? なかなか…

再会は珍しくない?

20年くらい前、このサイトがまだ推理小説をメインにしていたころに出会った人と、またTwitterで再会するというのもなかなか面白い話ではありますね。 しかも、ぜんぜん別の趣味でちょろっと重なるという。 尤も、その趣味で再会したわけではなく、単純に九曜…

映像作品はけっこう好き

アニマックスで『バイオハザード ディジェネレーション』という作品の放送があったんです。 昨日、8/10に。 それを知ったのが、同じくアニマックスで放送された『スパイファミリー』を見ているとき。 今後の放送予定のCMで。 面白そうだと思ったので、手もと…

最近の報道

最近の報道で何となく気持ち悪いと感じることのひとつは、政治家と旧統一教会について。 この政治家、以前に関係があったぞー、と報じるわりには、それがどう悪い、どんな法、道徳、マナーに反しているかがあまり語られないように感じる。 おそらく政教分離…

つらつらっとね

2000年前後でしょうか、テキストサイトというものが流行りました。 面白いネタをフォントをいじりながら話術巧みに語るやつ。 九曜も少し見ていましたが、あまりハマらなかったですね。長続きしませんでした。 で、あるとき、わりと人気上位のサイトの管理人…

いきなり使い切る

スパロボを4つ溜め込んでいる九曜ですが、バトアラならやれるでしょうか!? ということで、amazonギフト券\5,000の行き場がようやく見つかりました。 『SDガンダム バトルアライアンス』を購入します。 アクションならやる気になるか、それともまた寝かして…

それはただあらすじを一文にまとめただけ

何となくだけど、九曜はラノベの長文タイトルをタイトルと認識していないのだろうと思います。 何とかタイトルをひねり出すのだけど、どれもしっくりこない。 そりゃそうよね。タイトルだと思ってないのだから。 まぁ、それでもやらないといけないし。 4つ…

コンテンツの消費

予定通り『スパイファミリー』を全話一挙見しました。 面白かったけど、やけに展開が早かった。 全話放送にあたって部分的に削っていたりするのだろうか? 比較対象がないので何とも言えない。 二期が近づいて地上波で再放送すればわかるかも。 そう言えば、…

今さら波に乗る

明日は11:00~17:00まで、『スパイ×ファミリー』の一挙放送を観る予定です。 今日のうちにやれることやっておかないと。 たぶんキッチンに立つ暇もないから、お昼はインスタントなものですませるだろうな。 あ、30分のインターバルで『ラブオールプレー』だ…

あうちっ

本日の日記と拍手コメントへのレスはお休みします。 頭を使いすぎて頭痛がすりゅ……。 明日には必ずお返事を

さすがにそろそろ

この個人サイトも6/18で24年を過ぎました。 バカなのかな? バカなのでしょう。 ということで、記念すべき25周年をもって閉鎖しようと思います。 もう何年か前から更新が止まっていて、廃墟になっていますからね。 日記も小説も外部サイトで賄えていることで…

言い方ァ

今日は病院の日でした。 電車で7つほど行ったところにある、比較的近場の病院。 でも、キャンセル。 あまり世の中の状況がよくないですからね。九曜が行っても「特に調子は悪くないです」と言って、世間話をしながら足りない薬をもらうくらいなので。 実際…