2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおー作家らしいことはやっている

日付が変われば8月ですね。 早いものです。 今日、7月中にひとつ担当さんに投げるものを仕上げる予定だったのですけどね。 いきなり閃いて設定からぜんぶひっくり返すことに。 さて、これが吉と出るか凶と出るか。 因みに、いま担当さんからの返事待ちがふ…

ひたすらうろ覚えで書く日記

死ぬほど擁護したくないですが、最近めっきり暴走している某医師が吉本興業に所属しているという話。 確か文化人と芸能人でギャラがちがっていて、文化人枠だとけっこう安かったはずなんですよね。 まぁ、本当にそれが理由ならそれはそれでお金が目当てって…

『竜とそばかすの姫』はどこいった?

恐竜だ、恐竜を観るぞ。 九曜さん、だいたい常に巨大生物ものに飢えているので、とてもありがたいです。 ワールドの2は初めて観るしね。 2時間半もあるから、観ながらキーボードのキーをぜんぶ外して掃除をしよう。 本日のweb拍手レス~♪(29日19:30までの…

話題ふたつ

いや、もうね、おいもさん4号(スクータ)がよく走るのよ。 特にスタンドを上げたとき、誰かが引っ張ってるのかと思うほど、すすすーっと転がります。 前は空気が減っていたから、タイヤが地面に着いた瞬間「むにん」って感じでした。 そりゃあ接地面が多け…

呪い

面白いと思うストーリィを思いつく ↓ それに効果的なタイトルをつけられないので没 というのを、この半年片手の指では足りないくらい繰り返している。 タイトルをつけるのが苦手な人間にとってタイトルは呪いにも等しい。 本日のweb拍手レス~♪(27日23時ま…

安全の軽視

まー、自戒を込めて書くけんどもさ。 安全にかけるお金って軽視しがちですよね。 なにせ、言わばマイナスをゼロにする行為なので、効果が見えにくい。 「ちゃんとメンテやっとけばよかった」はあるけど、「ちゃんとメンテやっといてよかった」という場面はあ…

気がつけば待ったなし

おいもさん4号(スクータ)をバイク屋につれていってきました。 オイル交換のタイミングがとっくに過ぎていることはわかっていたのですけどね。 なかなか時間と気持ちの余裕がなくて。 でも、最近になって、こう、歩道みたいなところに上がるための傾斜を通…

判断は正しかった?

腰が少しずつ治ってきました。 やはり先生を代えてもらったのがよかったのでしょう。 だからと言って、前の先生が悪いとは思わなくて、単に今回の九曜の症状とは相性が悪かったのだろうな、と。 いま施術してくださっているのは女性の先生で、力強く押すよう…

うーなっ

ウナギの日ですね。 (土用の丑の日です) 九曜もいっちょ前にウナギを食べました。 と言っても、弁当屋のうな重ですが。 しかも、W。 これが意外と高いのよ。串カツ屋の立派な定食より高いです。 でも、まぁ、一年に一回のことなので。 そんなときくらいリ…

当たってなくても勝手に砕ける

100均の洗濯ばさみ(Y型ピンチ)はなかなか笑わせてくれます。 兎に角、脆い。 普通雨と紫外線に晒される夏場によく割れるものだけど、オールシーズン割れる。 そして、勝手に割れる。 普通は使おうと思って力を加えたときに割れるものだけど、洗濯ものを取…

気をつけないと

例えば、九曜が車を運転していて人を轢いたとしよう。 (車の免許は持っていないけど例えばの話) 本来ならば相手は救急車で病院に運ばれて助かるはずなのに、救急車がこない、或いは、搬送する病院が見当たらなくて死亡した場合、やはりこれは死亡事故にな…

梅雨 第2章

天気が不安定ですね。 なぜか整骨院の時間のときだけやんでいるけど、この幸運もいつまで続くやら。 九曜さん、自動車なんて文明の利器を持ってないから。 3日くらい先まで天気予報を見ながら行動しないといけないんですよね。 食材が切れたタイミングに雨…

いろいろとよくない情勢

界隈見渡すと、明らかに反対派が過激になってるな。 推進派が危惧していたことが着実に起こりはじめているからだろう。 おそらく気が緩んで見送っていた親が慌てて子どもをつれていくだろうから、反対派にとってはこれからどんどん気に喰わない展開になって…

ガラ悪い……(苦笑

最近、アニメ『呪術廻戦』を観ています。 予備知識もなく、そこまでの筋もわからないまま途中から観はじめたのですが。 パンダ、カッコよくないですか? パンダなのに。 飄々としているわりには頼れる兄貴って感じが好きです。 面倒見もいいみたいだし。 「…

7/17は……

父のッ 命日ッッッ!!! 圧倒的父の命日! 早いものでもう3年です。 3年前の今日、その日の朝息を引き取ったばかりの活きのいい遺体の横で書いたのが、静流の「親なんてわざわざ殺さなくても、いずれ死ぬのにな」という台詞である。 それはさておき、そん…

塩ラーメン

昨日コンビニに行った際、『道の塩』というカップラーメンを買ってきました。 美味しいのは美味しいけど、大きな感動はありませんでした。 やはり九曜には塩ラーメンは向いていないのかも。 まぁ、本当に向いていないのか、単純にそのカップラーメンが美味し…

締め切りは15日。間に合った。いいね?

まだ遠くにいると思っていた締め切りに不覚にも背後を取られ、組みつかれたものの辛くも撃退。 15日の25:30か。 どうにか間に合ったな。 状況終了 寝ます。 すみません。本日の拍手コメントへのお返事はお休みます。 明日は必ず。

なっおーれ!

大阪は朝から雨でした。 午前中に整骨院の予約をしていたのですが、どういうわけか九曜が整骨院に行って帰ってくる間だけきれいに雨がやみました。 日頃の行いがよいせいでしょう。 そんなわけで整骨院。 今日からちがう先生の施術です。 またイチから問診や…

またか……

あいかわらず浅いor間違った知識で医療系のインフルエンサーに突っかかっていって撃退されるアカウントが絶えないですね。 結局逃げ帰ってきて、自分のところで悪態をつくまでが様式美。 しかも、別の一般人とも議論が続かなかったみたいで、再び悪態をつい…

容量4.6L

ガソリンスタンドが潰れていました。 潰れるのね、GSって。 いや、普通にあるか。業種問わずいろんなものの値が高騰して、どこもアップアップしているのだから。GSだって店をたたむという選択肢をとることもあるでしょうね。 便利だったんですけどね。駅に行…

命は平等

VIPと一般市民で救命に差はあるか? 真相は定かではないけど、よくも悪くもひとつの命として数えられるのだろうなと思います。 殺したのがラノベ作家だろうが総理大臣だろうが、それは殺人罪であり、その中にランクはない。 そこに銃刀法違反やらテロの準備…

お祭り終了

参院選が終わりましたね。 すべての結果が出そろったわけではないけど、反科学、反医学的な候補者はあらかた落ちた感じかな? その一方で、党単位で言えば、ただのひとりも通してはいけない党が議席を取ってしまったようですね。 しかも、今度は地方選に候補…

だから選挙に行こう

もうさっそく失言、暴言がボロボロ出てきていますね。 選挙が終わったあたりかな、と思っていたのですが。 当然だけど、今回の件で一定の自民党の同情票が入るでしょう。 そのことで自民、非自民問わず、候補者や支持者から感情的な言葉や迂闊な発言が出るだ…

歴史に残る一日だけど……

世の中がざわついていても、MMDがあれば心は平穏です。 まぁ、それでも日記がうまく書けない程度には落ち着かないですが。 2020年の3月、新型コロナ陽性者の濃厚接触者の濃厚接触者になったときも、その日はうまく寝られず、どうしてだろうと首を傾げていて…

治らん……

このところ夜に寝て、朝を迎えるころには腰が痛くなっているので整骨院に通っているのですが、いっこうによくなっている感じはないですね。 もうかれこれ一ヶ月になるかな。 先生を変えてもらうか、クリニックを変えるか。 先生を変えてくださいは正直言いに…

グロッキィ

エネルギィを使い果たしました。 今日は日記、拍手コメントへのお返事、ともにお休みさせていただきます。

がんばれ

ガス給湯器を注文しました。 メーカーからの返答では、納期4ヶ月~半年後だそうです。 遠い……。 ちょっと長めに言ってるんだったらいいなぁ……。 とりあえずそれまで壊れないことを祈るしかないですね。 もう半年がんばれ。 本日のweb拍手レス~♪(5日23:30…

ほかに書きたいことがあった気がするけど忘れた

雨ですね。 おかげで買いものに出られず、晩ごはんが枯渇しかけました。 幸い、やみ間があったので、さっと2日分の食材だけ買ってきましたが。 明日もまた雨っぽいので、整骨院には行けないだろうなぁ。 本日のweb拍手レス~♪(4日23:30までの分) -4日- 14…

え、それだけ……?

今日、予定通りガス給湯器の下見にきました。 写真一枚撮って終わり。 所要時間3分。 それだけでいいんかい……。 まぁ、それこそ給湯専用ならたいして確認することがないのかもしれない。 この調子で納期も早ければいいのですが。 冷静に考えて、けっこう大…

よいしょ(重い腰を上げる掛け声)

トイレの照明のスイッチが直りました。一週間ぶり。 これでスイッチをセロテープで固定する生活ともさようならですね。 ついでにというか、この勢いでガス給湯器についても相談しにいってきました。 さっそく明日、こちらの設置状況を確認しにきます。 そし…