2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは科学的根拠を示せ

正直、『設定温度28℃』の呪いを解くのが急務のような気がする。 28℃に設定したら本当に28℃になると思う? 外気の影響を受けず、空気の入れ替えも行われないならそれも可能なのかもしれないけど、ぶっちゃけそうはならんやろ、と。 実際、九曜が勤めていた大…

やっぱり揚げたての天ぷらは美味しい

私生活のスケジュールの調整のため、昼は丸亀で、夜はさん天。 九曜の雑な食生活ここに極まれりって感じですね。 それはさておき、さん天での食べ方がたいぶわかってきた。 ごはんは小盛りにしておいて、たっぷりおろしをつけると(手もとに無料券があった)…

むりはよくない

暑いですね。 世間では節電が呼びかけられていますが、そんなものは「節電は俺に任せて、お前はかまわずクーラーをつけるんだ!」って人に任せて、暑さに弱い人は遠慮なくクーラーをつけましょう。 ……死んでも知らんぞ? ん? 節電ならほかでもできるし。 九…

だから、やれ

お釈迦になったトイレのスイッチですが、買いものに出たついでにダメもとでJoshinのリフォームのカウンタで相談したら、あっさり引き受けてくれました。 いや、まぁ、それを業務としているなら、引き受けるのは当たり前なんだけど。 おかげで工務店に頼むこ…

重い腰を上げろ

家の中が散らかってきました。 この間までなら余裕がなくてそれどころじゃなかったけど、さすがに今は言い訳できませんね。 お仕事をしつつ、目に見えるものをひとつひとつ片付けていかないと。 まずはガス給湯器かな? 今のところどうにか動いているけど、…

ちょっと前から怪しかったのは確か

トイレの照明のスイッチがお亡くなりになりました。 いちおうぐっと押して、テープで貼りつけたら点くけど。 夜はそれで対応中。 配線をいじるようなスイッチの交換だと、電気設備関係の資格が必要らしいですね。 実際には手先の器用な人なら、DIYの延長でち…

日記も取っ散らかる

どうも頭の中が取っ散らかっていて、日記を書くだけの集中力がないですね。 とりあえず昨日ひとつ企画書を投げたので、さっそく次に取り掛かります。 でも、その前にあれだ。ラーメンを食べに行こう。景気づけに。 そう言えば、美味しい塩ラーメンを食べに行…

昨日の続き

Twitterって意外と公開討論に向いているツールだと思うんですよね。 ・誰でも閲覧できる。 ・時間制限がない。 ・手もとに資料がなくて正確なことが答えられない、という事態が避けられる。 科学の分野で公開討論をしたがる人間は、下ふたつの逆がメリットに…

とある界隈の騒動

ぶっちゃけ、まともな医師や研究者なら公開討論なんかに応じないわけで。 それをもってして「逃げた」と言い、勝利宣言するなら、まぁ、連戦連勝だわね。 みっともない不祥事を起こした上、先の衆院選では得票数最下位で落選した候補者が、今度はさらに小さ…

えぇ……

諸事情により日記を書く気力がなくなったので、今日はお休みにします。 本日のweb拍手レス~♪(21日23:59までの分) -21日- 19時~ >>熊さん マジか、やめてくれよ……。予想だにしていなくて、日記を書く手が止まったわ(笑 絶対に見ないぞと思っていたけど、…

相変わらずの外食日記

さん天に行ってきました。 食べたのは海老と鶏の天丼と、ミニざるそば。 この前のそば処でもそうだけど、やはり揚げたての天ぷらは美味しいですね。家では食べられないので。 実は九曜さん、かぼちゃが苦手です。 ただ、揚げるとかなり味が変わるので、天ぷ…

近所にあるもの

そう言えば、おいもさん4号(スクータ)で20分ほど走れば映画館があることを思い出しました。 映画館で映画を観るのは苦手ですが、『シン・ウルトラマン』くらい観ておいたほうがいいような気がしますね。 小説以外のインプットも大事でしょうし。 あと、天…

眠いのだわね

おおっと、気がつけばもう25時前。 よくないですね。 進捗は悪いのに、時間だけが前に進んでいきます。 明日にはひとつ企画書をまとめたいところ。

ふんがー

昨日、パジャマがクリーニング屋から帰ってきました。 ボタンもちゃんと4つそろっていて完璧ですね? で、今日、ハンガーを返しにいったのですが、ちょうどいい袋がなかったので、仕方なくハンガーひとつ剝き出しのまま手に持って、振り回しながらクリーニ…

勝利!

ははぁん、わかったぞ。 肉はフライパンに火をかけてほったらかしにせず、見ながら焼けば焦がさずにすむな? というわけで、つきっきりで焼いたらあんまり焦げませんでした。

バタバタバタバタ……

明日はバタバタしそうな予感が、悪寒とともにします。 午前中は整骨院と母の病院。 介護保険が切れるから更新の手続きをしないといけないのですが、果たして訪問調査で病院に入れるのかしらん? それの確認なのですが、病院はまだ感染者が減り切らないという…

終わったらどうなるかって? 次をやるんだよ。

プロットできたー。 送ったー。 寝るぞー。

昼はうどん、夜はそば

今日は予定通り、午後から大学図書館へ。 よく捗りました。 その大学への通り道にコロナ禍前にはなかったお店があり、今日改めて見てみたらそば処でした。 そこそこいい時間まで図書館に籠っていたので、帰りはそこで夕食を。 かやくご飯と天ざるの定食を注…

締め切りとな?

うーん、うまく考えがまとまらない。 ということで、明日は午後から大学図書館に籠りましょう。 午前中は整骨院へ行ってから、そのまま丸亀ですね。 またかよ。

大人になるしかなかった少年

ドラマ『未来へのテンカウント』の最終回を何度も見てしまいます。 特に西条桃介。 彼に目がいきますね。 自分の力ではどうすることもできない運命にボクシング生命を絶たれた後は、いいコーチ役(補佐)をやっていて、その姿にぐっときました。 最後の桐沢…

洗濯三昧

今日は洗濯を3回やりました。 朝に一回、昨日着ていたものを。 二回目は昼過ぎにホテルから送ったキャリーケースが届いたので、旅先で着ていたものを洗濯。 実は角川武蔵野ミュージアムで骨付きベーコンを食べた際、服に油をこぼしてしまっていて、昨日帰っ…

帰阪!

大阪に帰ってきました。 ルートは3月のときと同じく、東京から名古屋まで新幹線で帰ってきて、そこから近鉄に乗り換えて特急ひのとりでダイレクトに大阪難波まで、というもの。 このルート、時間はかかるけど安い、と思っていたら、お金も1000円ほど余分にか…

やっぱりペルソナ!

今日はところざわサクラタウンの角川武蔵野ミュージアムに行ってきました。 目的はペルソナ25thフェスとマンガ・ラノベ図書館。 今回の上京は旅そのものが目的で、サクラタウンはむりやり作ったような予定だったのですが、結果として思いっきり堪能しました…

その価値は

今日から東京。 と、その前に長野県に寄りました。 目的は観光ではなく、高町さんと会うこと。 長野に滞在中の4時間半、本当にただ話をしていただけというね。 でも、そういう友達はとても意味貴重だと思います。 因みに、直接東京に行くのと長野に寄るのと…

比較的軽めの悲劇

新しく買ったパジャマが10日もしないうちに、ふたつもボタンが取れてしまいました。 しかも、同じ日に。 当然、ボタンなんかつけられないからクリーニング屋に持っていきました。 ボタンひとつなくなっていて、そういう場合は似たようなものを用意してくれる…

6/5 34:30

普通に日記を書くのを忘れてたわ。 うははははは。 昨日はうまくいってんだかそうでないんだか、よくわからないまま遅くまで起きていたんですけどね。 そのメリハリのなさが原因かな? とりあえずこれは昨日の日記としておきます(ズル

そうだ、旅に出よう

来週の火曜から木曜、2泊3日で東京に行きます。 いちおー目的はところざわサクラタウンに行って、角川武蔵野ミュージアムとペルソナ25thフェスを見ることだけど、むしろそれは後付け。 どちらかというと、ふらふら旅に出たかったのでむりやり目的をくっつ…

大学図書館はいいぞ

今日は6月から市民利用を再開した大学図書館へ。 やはり捗りますね。 雰囲気がいいし、ゲームやMMDの類いがないし。 そして、それ以上に九曜があの図書館を気に入っているのが大きいのでしょうね。 今日は午前中に用事があり、行くのが遅くなってしまって滞…

御座候

今日は所用でふたつ隣の駅へ。 そうなると九曜のことだから、当然お昼は外で食べるわけで。 けっこう気に入っているお店もあるし。 食べたのはおろしポン酢の唐揚げ定食。 唐揚げとか豚カツとか、揚げものをおろしポン酢で食べるのが好きなんですよね。 後は…

フッ軽

さて、5/22を境に身軽になったので、この一年間いろいろほったらかしになっていることをひとつひとつ片付けていきましょう。 カーテンの洗濯とか、全面窓の桟の掃除とか。 ベランダもごちゃごちゃしているのでどうにかしないと。 と言いつつ、なぜか上京する…