2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

任期満了間近にして

いろいろと解決。 朝からパワフルおばあさん(副理事長)が、どうも今なら例の駐車場料金未納の住民が家におりそう、ということで家に突撃し、見事お金を回収してきました。 ありがたや。 これで大きな厄介ごとを次に申し送らなくてすみました。 午後は団地…

果たして九曜は本当に作家なのか?

なーにやってもうまくいかない♪ な-にやってもうまくいかない♪ これで大丈夫だろうと思って出した企画書が戻されて、さすがにそろそろ自信がボロボロだわね。 とりあえず今日は一旦離れたけど、明日からまた練り直し。 GW中は少し気晴らしに何か書こうかな?…

好転しない状況

いいこともあれば悪いこともある。 悪い状況とは一朝一夕には好転しないものですね。 とは言え、はまっている泥沼が作家業のほうにあるのはまだ救いなのかも。 こちらならまだ自分の努力で抜けられそうな気がします。 本日のweb拍手レス~♪(28日22:59までの…

徒然と

ちょっとダラダラ書きます。 相変わらず己の反ワクチンの思想に従って強気なツイートをした挙げ句、袋叩きに遭って、アカウントに鍵をかけて逃亡する方々が絶えませんね。 イライラしているのでしょうね。 一向に世の中が自分の思う方向に変わらないから。 …

とりあえず、こんなところでいいか

今日、人に押しつけたお仕事。 駐車場料金を滞納している住人の家に訪問して、対面で督促。 (昨日とは別の住人。金額1500円) 九曜はこういうのが苦手なのですが、パワフルな初老のおばあさん二人が嬉々として行ってくれました。 結果、相手は不在。 さて、…

こんな状況

今日は意外と落ち着いているかな。 明日は火曜日で、自分の苦手な仕事を人に振っているから、もう少し取り乱すかと思ったのですが。 まぁ、明日の朝には気分が悪くなっている可能性がありますが。 閑話休題(ルビ:それはさておき)。 住民に駐車場料金を800…

特に日曜日はよくない

このままではいかんと思い、四六時中つけているテレビを消したら、気分が悪くなってしまいました。 まだ油断すると不安に飲み込まれるようです。 任期満了まで残りちょうど4週間。 こんな調子で大乗bかいな? とりあえず、明日のお昼は来来亭に行こう。

今日も食べものの話

ついに九曜にも値上げの実感が。 Twitterや日記で何度か話したことのある唐揚げのお店、5月から値上げをするそうです。 1個あたり10円アップ。 ま、いっか。 そういう苦しい状況のせいか、今日はおまけをしてくれませんでした。 いや、あてにしていたわけじ…

食べものの話をただ羅列する

駅前にスーパーがふたつあるのですが、片方からはカップdeヤクルトが店頭から消えたものの、もう片方はまだ仕入れてくれています。 棚に並ぶたびに九曜が買い占めているので、いま冷蔵庫には17個くらいあります。 朝起きたらまずヤクルトを一本飲み、寝る前…

今度こそ

旅に出たい。 6月あたりに何か目的を見つけて上京しようかな。 先月の長野回りとか特急ひのとりとか、あのルートがかなりよかったので、もう一度辿りたいところ。 いろんなものから解放されたら、この前以上に楽しめるはず。

あと一ヶ月

今朝は久しぶりにちゃんと寝られました。 このところ早朝に目が覚めたら、そのまま起きているのか寝てるのかわからないような状態で起きる時間を迎えてばかりだったんですよね。 ゴールが見えてきて、ちょっとずついろんなことが解決しつつあるからでしょう…

Twitterの続きっぽいもの

なんというか、才能の限界を感じますね。 企画書を通せなくて四苦八苦しています。 九曜は感覚型、或いは、行き当たりばったりであるが故に、他人を納得させる企画書を作ることが難しいんですよね。 企画書とは要するに、「こういう面白い作品を書くので投資…

もうひと息

昨日、4月の定例理事会が終わりました。 数日前から気が重かったけど、これでたいぶ楽になりましたね。 苦手な仕事を人に押し付……任せたし。 まぁ、でも、よくよく考えたら、以前は定例理事会くらいで不調になったりしていなかったのにな。 それだけ追い込ま…

今日は返信だけ

どうもうまく日記が書けないので、今日は拍手コメントへのレスだけで。 本日のweb拍手レス~♪(17日23:59までの分) -16日- 21時~ 鞄置き場ではなく鞄の塔を作っていただきたいですが、総数五つでは流石に難しいですね。というわけで、九曜さんには欲しい物…

逞しく生きる

そう言えば、九曜が支援しているウクライナのクリエイターさん、ご結婚されたそうです。 こんな大変なときに逞しいことです。 むしろこんな大変なときだからこそなのかもしれませんね。 九曜も見習わねば。 任期も残すところ36日。終わりが見えてくればそれ…

バッグの話 その2

先日、バッグを四つ持っていると書きましたが――さて、どれだけ使っているのかというと、大きいやつと小さいやつ、ひとつずつです。 残りは未使用。 とは言え、先日買ったやつは、手ごろな大きさのやつがなかったのが購入の動機なので、機会があれば使ってい…

さて、どうなるか?

今日、14日締め切りの企画書を投げました。 いいかげん通さないとなぁ。 これでふたつ判断待ち、ひとつは手もとにあるけど締め切りがGW明け。 明日くらいは悩みごとを忘れて、MMDに没頭しようかな? 本日のweb拍手レス~♪(14日23:59までの分) -13日- 8時~…

脳がシフト

すみません。本日の日記と拍手コメントへの返信はお休みさせていただきます。 日記に書くことがうまくまとまらないので。 というか、企画のほうがうまくまとまりそうだから、脳がそっちに行っちゃってるのかもしれません。 明日は何か書きます。

死ぬ気はない

昨日のツイートを見て作家の友達が心配してLINEを送ってきてくれました。 大丈夫です。「死にたい」みたいな気持ちはないです。 むしろこんなことで潰されたくない思いで鬱病という逃げ道を見つけ出したので。やりたいことたくさんありますから。 そして、何…

踏ん張る理由はない

Twitterでも書いたのですが、何となく気になって鬱病チェックをしたら、見事にそう診断されました。 いくつかやって、どれも中~重度。 まぁ、そうだろうな、と。 朝起きたらそのまま眠れなくなるときがあるし、日中は集中力を欠いて考えがまとまらないし、…

自己分析による整理

うーん、割り切れ、割り切った、と言っておきながら、ぜんぜん割り切れていないな。 例の薪は片付けられていないから明日には撤去をお願いする手紙を投函しないといけなくて憂鬱だし、事務処理はやっぱり面倒だと思うし、駐車場の問題も人に押し付けるみたい…

やっぱりか……

案の定、面倒なことが出てきたな……。 とは言え、対人じゃなくて事務処理なので。 最後の大仕事への準備と思えば十分耐えられるかな。 対人のほうはなぁ。駐車場の利用料を払わないのが数人いるんですよね。 電話にもインターフォンにも出ないで、完全に無視…

バッグの話 その1

何年か前にとある美少女ゲームにハマってたのです。 で、そのゲームを開発したブランドが定期的に様々なグッズを出していて、その中にバッグも含まれているのです。 毎回ちがうタイプのバッグ。 しかも、やたらとセンスがいいの。 ということで、思わず買っ…

付き合いの長い先生

火曜日は病院でした。 小児科です。 いや、小学5年のときからずっと診てもらっているから。 で、管理組合の理事長をやっている話をしたら、先生もやったことがあるとのこと。 曰く、自分のときに全部解決しようと思うな。解決できなかった問題を次に申し送る…

楽曲の配信

楽曲の配信ってamazonのデジタルミュージックなら何でもそろっているのかと思ったら、別にそうでもないんですね。 amazonでは扱っていなくて、iTunesで手に入った曲がいくつかありました。 PRODUCE48の『Pick Me』と、Stellarの『Sting』。 どっちも韓国の楽…

落ち着こう

また少しばかり面倒な話が出てきたな。 自分を落ち着けるため状況整理。 問題: 駐車スペース脇に薪のようなものを置いている住人がいる。 そこは共有部分なので対処が必要。 対処: とりあえずお手紙(どうせ電話には出ないので) 早急に移動させるか、駐車…

余裕なし

今日の日記はお休みです。 本日のweb拍手レス~♪(4日23:59までの分) -4日- 10時~ 次は九曜鞄の塔ですか。 いや、あながち冗談でも何でもなくてね……。

詳しい話はまた今度

また鞄を注文してしまった。 普段使いしているのと、デザインに惚れて買っただけで使っていないのとが半々くらいの感じ。 気持ちに余裕ができたら、鞄置き場を作ろう、 本日のweb拍手レス~♪(3日23:59までの分) -3日- 10時~ >>熊さん 「それって偏見だよ…

貢ぐ

昨日公開した動画がさっぱり伸びる気配がないのが、わりとナチュラルにショックですね。 けっこうな労力やら何やらを費やしているのに。 費やすと言えば、九曜さん、ウクライナのクリエイターさんに月30ドルの支援をしています。 そろそろ10ヶ月になるかな。…

早いもので

気がつけば東京へ行った日から2週間がたっていますね。 実は東京で2回ほど道に迷いました。 ひとつは個展会場がある表参道駅で。 前にも書きましたが、個展を見にいったのは夕方。 もう外は薄暗かったので、きた道を戻っているつもりで道を間違えました。 二…