2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突破口のはず

突破口が見えているはずなんだけど、どうにも考えがまとまりませんね。 実は突破口ではない、というよりは、やはり集中力の問題かな? また何か厄介ごとが舞い込んできそうで落ち着かないんですよね。 とは言え、さすがに明日にはまとめないとな。 本日のweb…

焼いただけやん?

ついに餃子を焼きました。 なんだ、けっこうやれるじゃないか。 と、ただフライパンの上で餃子を焼いただけでドヤる九曜さん。 真面目な話、もうちょっと料理のレパートリィを増やさないと、と思います。 この冬はすき焼きに挑戦するつもりだったけど、結局…

そろそろ書きはじめたい

とりあえずプロットを組み終わりました。 これをひと晩寝かせて、明日の午前中に見直しした後、問題なければ担当さんに送りましょう。 そして、午後からは別の企画書、と。 なかなか書くところまで辿り着けませんなぁ。

続・元職場に行った話

100日後に死ぬ元上司が今年度で退職なので、挨拶したいと思っていました。 でも、誕生月での退職らしく1月にはもう辞めていた、というのは2月の時点でわかっていたんですよね。 ところが、後任の営業担当の方がわざわざ九曜のために100日後に死ぬ元上司に…

んげ。

おおっと、もうこんな時間。 本日の日記はお休みにします。 明日は何か書きます。 たぶん。

出直し

昨日、退職した大学図書館に行ったのは、ほったらかしにしてある自転車を回収するためでもあったんですけどね。 でも、久しぶりに見たら、思っていた以上にひどい状態でした。 パンクはしているわ、サドルはカラスにつつかれてクッションがなくなっているわ…

いつでも会える

今日は少しばかり用があって、元職場にいってきました。 ほら、4月から統合される某大学の片割れです。 幸いにして、大学との委託契約は引き続き結ばれることが決まっていて、それは知っていたのですが、同僚の何人かは向こうの大学に異動になるそうで。 ま…

今が駆け抜けるとき!

少しだけ調子が戻ってきたような気がします。 行き詰っていた企画やプロットもようやく突破口が見えてきたり、出した分には担当さんから手応えのある意見をいただいたり。 この週末が勝負かな? 今週の土曜は管理人さんがいないから、火曜までは平穏でいられ…

相変わらず波がある

明日は木曜日だから、管理人さんがくる日だな。 どうせ用があるし、朝のうちにこちらから先制攻撃を仕掛けるか。 いや、別に敵として識別しているわけじゃないけど。 ぶっちゃけ、何があろうと5/22には任期がきて終わりになるわけだし、それまでに何かトラブ…

投げた

「これならプロット次第かなぁ……」と言われた企画のプロットを投げました。 さて、どうなることやら。 とりえあず、さっそく明日から別の企画に移ろう。 こっちは……イチから考え直したほうがいいかもしれない。 本日のweb拍手レス~♪(22日23:59までの分) -…

気分が悪い……

うーん、やっぱり管理人さんがくる火曜、木曜、隔週の土曜の前日は憂鬱だなぁ。 だいたいあの人経由で厄介ごとが回ってくるから。 いや、まぁ、管理人さんが持ってきているわけではなく、単に窓口になっているだけだから濡れ衣なんだけど。 5/22の総会で任期…

振り返ってみる

16~18日に乗った新幹線&有料特急。 16日 新幹線 新大阪-名古屋 49分 特急しなの 名古屋-篠ノ井 2時間48分 新幹線 上田-上野 1時間15分 18日 新幹線 品川-名古屋 1時間33分 特急ひのとり 名古屋-大阪難波 2時間6分 乗ったなぁ……。 終わって思うのは、どこか…

昨日でロシア侵攻22日目

そう言えば、九曜が趣味のほうで支援しているクリエイターさん、『ボランティアがそれを必要とする人々を配置する学校』にいるとのこと。 ちょっとピンとこないですね。 ご本人がロシア語を翻訳機を使って英語に直して発信し、それを九曜がDeepLで翻訳してい…

ホテル

大阪に帰ってきました。 タイトなスケジュールでしたが、会いたい人にはひと通り会えたかな? それにしても、東京に着いたその日に地震に遭って驚きました。 ただでさえ2分にも及ぶ長い揺れだったのに、九曜はホテルの8階にいましたからね。かなり揺れが大き…

メインイベント

今日はほとんど一日中外を出歩いていました。 まずは裕夢さんと会いました。 Twitterでは2年半ぶりと書きましたが、正確には2年3ヶ月ぶりですね。 最後に会ったとき、不幸な事故により九曜が奢ることになりましたが、2年越しでその借りを返してもらいました…

東京、その前に

そんなわけで今日から東京。 と、その前に長野へ。 ルートは名古屋から特急しなので篠ノ井へ。そこからしなの鉄道で上田を攻めました。 しなの鉄道、交通系ICカードが使えないでやんの。 びっくりしたわ。 途中、寝覚の床や姨捨の棚田といった景勝地を通りま…

またかよ……

今日も不安で落ち着きませんでした。 でも、昨日一昨日の不安とは別種のもの。 管理人さんは案の定普通でしたしね。 じゃあ、何かというと、実は明日から東京へ行きます。 久しぶりの旅だからでしょう。 とは言え、新幹線にでも乗ってしまえば、懐かしい感覚…

今日も

よくない癖が出てますね。 不安を感じたりそうでなかったりで、気分の上下が激しい一日でした。 どうも例の気の強い管理人さんに苦手意識を感じてしまっているようです。 たぶん会えば普通の対応をされるので、明日それを目の当たりにすればそういうのも払拭…

どうにもよくない

あまりよろしくない一日。 ずっと漠然とした不安に駆られていて、たいしたことができませんでした。 何回も言っているように、そして、自分に言い聞かせているように、まだ何も起きていないはずなんですよね。 (もちろん、小さい問題はずっと続いているけど…

倒した

確定申告が無事終了しました。 医療費控除って確定申告と一緒にできるのね。 思っていたよりも簡単でほっとしました。 とは言え、生命保険で思いっきり補填されているの、医療費での還付金は雀の涙ですが。 去年は手術して入院もしているけど、丸々チャラに…

いちおうは

しゃー、おらー。 企画書を送りつけたぞー。 まぁ、簡潔にまとまっていないから、言いたいことが伝わらず、突き返されそうな気もするけどなー? とりあえずは明日は、午前中は旅行代理店に行って、午後からは確定申告だな。 確定申告はいいんだけど、問題は…

悪くはない結果

とりあえず8割くらい現状維持できたのでよしとしたいところ。 ただ、マンション管理会社はあまり望んでいなかったよう。 たぶん何か理由をつけて管理人さんの業務を制限するだろうな。 そして、相変わらずまだ起きていないことを気に病むという九曜の悪い癖…

明日

明日はマンション管理会社と今後のやり方について話し合います。 不安を感じる一方、今日剛腕な前理事長に相談したら、明日の話し合いに一緒に出てくれることになったので、少なくとも重要な決断を九曜ひとりでしなくてすみそう。 後は面倒な改善案にならな…

気持ちが悪い……

来週東京に行くと決めた矢先、やはり面倒なことが発生。 結局のところ、性善説に則った従来のやり方では限界がきているということなのだろうと思う。 だから、根本的に変えないといけないわけで。 いちおう改善案がないわけでもない。 ただ、またちがう問題…

愚かな戦争、愚かな発言

どこかの誰かが、ウクライナは早く降伏してしまえ、といった発言をしたようですね。 その気持ちは少しわかる気がします。 九曜も、そうすれば少なくとも支援しているクリエイターさんが銃弾や砲弾に怯えることもなくなると思ったことがあります。 ただ、それ…

もうくだらないことはやめろ

例のウクライナのクリエイターさん、最新の記事では砲弾が実家に直撃したと書いておられました。 心の痛む話です。 前にも言った通り引き続き支援はするけど、クリエイターとして復帰してほしいという気持ちよりも、まずは何より無事でいてほしい。

まだあるぞ

今日、ひとつ企画書を送りました。 一回戻されての直し。 もう帰ってくるなよー。 ……たぶん帰ってくるだろうけど。 さ、次をやろう。 3月中に書きはじめられたら、年内に出せるかも……? 本日のweb拍手レス~♪(5日23:59までの分) -5日- 1時~ 使用している…

忙しい日の日記

そう言えば、後期型のスーパーファミコン、前期型より軽いです。 重量まで変わるとか、すごいな。 いや、性能を上げるより物理的に重量を軽くするほうが簡単なのかな?

War, war is stupid

九曜が趣味で支援しているクリエイターさんがウクライナの方だと知って顔が引き攣っています。 学校の地下で寝泊まりしているそうです。 『朝、門限が終わると家族で家に帰り、せめて体を洗い、ご飯を炊く。』(DeepL翻訳) 急に身近なものに感じてきました…

間が悪い日

今日はなぜか悉くお昼ごはんのタイミングを逃す日でした。 まず、母上の病院に行くついでに丸亀に寄ったら、機械の故障で今日は開店できないとのこと。 駐車場に車が一台もなく、店員さんがひとり外に出ていたのを見た瞬間、いやな予感がしたんですよね……。 …