2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たなトラブル

Twitterにも書きましたが、実は昨日から右目が見えなくなっています。 たぶん内膜破裂。 具体的に言うと、デスメ膜と呼ばれる部分が破れて水が入っている状態。右目で見たときに、擦りガラスを通して見たような感じになっています。 圧迫眼帯で1週間もすれ…

テンションダウン

とある事情によりテンションだだ下がりで、日記を書く気力がありません。 それどころか病院から帰ってきた後もほとんど何もやってないです。 明日には少しくらい回復しているかも? ということで、本日の日記と拍手コメントへのレスはお休みさせていただきま…

さんざんだったわ……

毎日がホスピタル、二日目。 ひとまず角膜の再縫合は無事終了。 いろいろあって疲れました。 今日のことは改めて書くかもしれませんが、とりあえずもう寝ます。 明日はまた4時半起きですので。

残り3日

毎日がホスピタル、一日目終了。 ずっと目にゴミが入っているような違和感があり確認してもらったところ、かなり糸が緩んでいるとのこと。 急遽、外来の処置室で可能なかぎり糸の除去と縫合を行うことになりました。 明日が外来手術なのにそれを待てなかった…

ひとり暮らしの気楽さと怖さ

二年前の夏に父が亡くなり、家に九曜ひとりになってから、不慮の死というものが怖くなりました。 ひとりで暮らしていると、発見が早ければ助かるような状況でも、誰も見つけてくれないし、誰も連絡してくれないんですよね。 新型コロナに罹って、自宅療養中…

見てみた

最近ちょりっとTV版『鬼滅の刃』を見ています。 このところ放送している、2時間ほどでまとめられたやつです。 蜘蛛の話と、柱合会議の話。 それと、今日の無限列車編。 で、何? 今度放送する遊郭のやつに煉獄を出せってフジテレビがゴネてたの? いや、無…

毎日がホスピタル

病院に行ってきました。 現状、角膜を縫っている糸が緩んできていて、ほうっておくとあまりよろしくないから近々再縫合するわけですが、今日の診察ではそれとは別個に角膜に傷がみつかりました。 しかも、そこに黴菌がついてそう、と。 急遽検査をすることに…

早く寝なくては

明日は病院です。 にも拘らず、妙にやることが多く、なかなか寝られません。 というか、明日はいつもの8時半の予約ではなく10時なので、そこまで早く起きなくてもいいはずなんですよね。 だからと言って、本当に10時に合わせて行こうものなら、いったいいつ…

祝日とは無縁な生活

げ、明日は祝日なのね。 母上の病院に行って、保険証を確認してもらったり領収書をもらったりしてこよう思っていたのに。 そのついでにお昼は丸亀で。 という計画が頓挫した矢先、兄上からお昼のお誘いが。 よし、一食分浮いた。 そう言えば、先日丸亀でかや…

夜な夜な副反応を求めてさ迷い歩く

副反応どこー!?(笑 いや、ホント、いっさい出ませんでした。 いちおー普段35℃台前半の体温が36.5℃まで上がっているのが副反応と言えば副反応、か? おかげで普通に動けましたわ。 さすがとっしょり。 本日のweb拍手レス~♪(21日23時までの分) -21日- 8時…

一回目接種終了

そんなわけで無事に、というか、拍子抜けするほどあっさりワクチン接種が終了しました。 そろそろ11時間がたとうとしていますが、いまのところ二の腕がちょっと重い感じがある程度。 腕を水平にすると痛い、かな? まぁ、先人の話を聞いている感じだと、顕著…

わっくちーん

明日はついにワクチン接種です。 午後からの予約なので特に早く起きる必要はないのですが、しっかり睡眠をとり、食事もちゃんとして臨んだほうがいいという話なので、今日は早めに寝ようと思っています。 さてさて、副反応がどうなることやら。 もう普通にい…

そうだ、仕事をしよう

さて、退院して一週間以上がたつわけですが、この間さんざん遊び回ったので、そろそろ本業に集中したいと思います(笑 さて、仕事仲間と話をしていたらえらい時間になってしまったので、日記はこれだけにしておきます。

また手術

本日は病院でした。 上皮欠損は完治。 おかげで日中2回(各2時間)と寝ている間の、軟膏+ガーゼ+眼帯から解放されました。 その一方で、角膜を縫合した糸が緩んできているそうです。 放っておくのはあまりよくなく、拒絶反応を誘発することもありそうな…

忘れてた……

明日、診察があることをすっかり忘れていました。 4時半起き。 今から大急ぎで明日の準備をして、大慌てで寝るのだわよ(現在22:00)。 今日ちょうど『クラスのぼっちギャルをお持ち帰りして清楚系美人にしてやった話』が届いたので、これ持っていくか。

1年で、

1年の間をあけて同じ病院に入院したわけですが、いろいろ懐かしかったですね。 いちばん大きいかったのは、去年と同じ病室に入ったことでしょうか。 おかげで、またここに戻ってきたかと感慨深いものはあれど、寂しいとか部屋が無機質とかいった負の感情は…

そんなにいらない

入院中、地味に辛かったのが睡眠だったりします。 22時就寝、6時起床。 で、8時間睡眠。 普段午前2時に寝ている人間が、そんなに早く、且つ、長く寝られるかと。 個室なので途中から23時に寝て、5時半くらいに起きるようにして調整しました。 なんて健康的…

ようやく告知

拙作『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』、続刊が決まっております。 発売日等は決まり次第お知らせします。 実はもう初稿が上がっているから、刊行はそこまで遠くはないと思うんですよね。

何も言えない

続刊か新作かは伏せますが――今度刊行する作品のカバーが出来上がってるのよ。 でも、未だに告知をさせてもらえないというね。 刊行や続刊が決まるとすぐに速報を出せる作家さんが羨ましい……。

自、炊……?

退院したばかりだからという謎の大義名分のもと、連日食べ歩いている九曜です。 そろそろ自炊せねば。 と言いつつ、たぶん明日も外食する。 ちょっと隣の駅まで行って、いろいろ買い込んでこないといけないんですよね。 食材を買っている余裕がありません。 …

ちょっと動いたら筋肉痛

なんか忙しいですね。 主に入院、手術の事後処理。 生命保険の給付金申請がオンラインでできるらしいからやってみたら、角膜移植は対象外とか出やがりましたので、結局週明けに電話しないといけないとかー。 来週はちょこちょこ予定が入っているので、ワクチ…

食べたいものを食べる

入院するときに日持ちしないものはぜんぶ使い切っておいたので、帰ってきても何もありません。 ということで、家に帰る前にお気に入りのうどん屋でお昼をすませました。 そこで何があったかはTwitterに書いたので割愛。 で、冷蔵庫を睨んでいても勝手に食材…

ぎゃっ!?

昨日、日記を書いた後に退院が決まりまして。 明日めでたく退院となりました。 17日。 長かったですね。 で、ついさっき医事課から概算が回ってきたのですけどね。 目ん玉飛び出ました。 なに? もう一回、目の手術をさせる気? やはり入院のタイミングが悪…

致命的ミス

どうも決定的な失敗をしたみたいです。 失業手当が給付されるのは退職してから1年間。 これは1年以内に最初の手続きをすればいいというものではなく、手続きをして給付がはじまっていても、途中で1年をこえるとそこで給付がストップするみたいですね。 つ…

退・院!

無事退院が決まりました。 やっほい。 実際にはふたりの先生がこれから退院の調整をするので、まだ日にちまでは決まっていないのですが。 明日ということはないので、早くて水曜日。遅くても木曜日でしょう。 そろそろ持ってきた物資が底を尽きかけていたの…

致命的な遅さ

気ままに書いて30,000文字弱。 遅い。 もうちょっと速くあるべき。 あと何日入院しているかわからないけど、退院まで書けるだけ書きたい。 と、言いたいところですが、ストーリィのかたちになっているアイデアはここまで。 残りは断片的なものなので、まずは…

このラノ

ちょっとTwitterのTLがこのラノ関係で騒がしくなってきましたね。 数日はTLを追うのをやめておこうと思います。 ぶっちゃけ、このラノを含めたいくつかの人気投票には首を傾げているので、自分からは投票を呼びかけないことにしました。 そもそもお願いでき…

あと5日?

看護師さんが九曜の要望を伝えてくれて、執刀医の先生が外来の途中で病棟に上がってきてくれました。 とは言え、退院の判断は出ず。 週明け、再び目の写真を撮ってからになりました。 月曜日のうちに判断してくれたら水曜退院。 翌日に持ち越したら、木曜退…

キレていい案件

よくよく考えてみると、執刀医の先生が月曜日以降、九曜をほったらかしというのは軽くキレ散らかしそうな話ではある。 「あの先生はいつもこんな感じです」「今週中には病棟に上がってくると思います」というのは、毎日朝夕診てくれている先生の話。 いや、…

減った?

ん? Twitterでワクチンの話をしたら、フォロワーが少し減ったか? かまわんぞ、九曜は。 この期に及んでワクチンの重要性を理解できない人間は見なくていいです。 と、日記で吠える九曜さん。 あと、Twitterは嫌いになっても作品は嫌いにならないでください…