2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょえと反省

おおぅ、気がつけば九曜をブロックしていた方が、それを解除していた。 いったいどういう心境の変化か。 まぁ、九曜もちょっと調子に乗ったところがあるので、そこは反省しておこうと思います。 ところで、九曜さん、Twitterのフォロワーが4500人なのですが…

慌てるこたぁねぇ

今日は外来に下りて、目の写真を撮りました。 目のむくみがまだ残っているとのこと。 いただいた角膜が馴染んできたら、ポンプの機能が動いてむくみも取れてくる、だったかな? それって画像診断の結果か? 表面を見ただけでもわかりそうな? じっくり画像を…

課題山積

とりあえず、時間だけはあるから、今は書きたいものを本能のまま書いてる中。 とは言え、短編にしては長くなりすぎてる感じがありますね。 ひとまず最後まで書き切ってから調整しましょう。 あと、スピードアップも課題。 もうちょっとTwitterを見る時間を減…

副作用?

昨日で天敵から内服薬に変わっているのですが、どうも不眠の副作用が出ているみたいです。 昨夜は寝つきが悪く、夜中何度も目が覚めました。 点滴か内服薬かのちがいだけで、点滴のときにも同じ副作用があったはずなのですが。 とは言え、日中たいして眠たく…

先生、退院がしたいです……

どうやら去年同様順調らしいです。 眼圧は上下しているものの、ほぼ正常値の範囲内だし。 毎度毎度、朝夕の診察では「順調ですね」しか言われていないという。 流れも去年と同じなら、来週火曜日くらいには退院の話が出るかも? 去年がそうだったので。 週明…

目標

入院中の目標としては、企画を練りつつ、短編を二本書くこと、でしょうか。 せっかく三食勝手に出てきて、執筆に集中できる環境にあるのだから、それくらいできないとなぁ、と。 今日で朝夕の点滴がなくなり、いよいよ術後の経過を観察するだけのフェイズに…

安さを取る

1等の個室から2等の個室に引っ越ししました。 しかも、去年と同じ部屋。 以下、メリットとデメリット。 1等 メリット ・テレビが見放題 ・ブルーレイディスクプレイヤーがある ・冷蔵庫も使い放題 ・トイレがついている ・簡素な応接セットがある デメリ…

がんばった!

Twitterでも書きましたが――実は昨日から入院していて、今日、角膜移植の手術でした。 まぁ、去年に続いて2回目なので、大きな心配はなし。 むしろ一昨日当たりの日記にも書いたように、個室が取れるかが最大の心配ごとでした。 それも幸いにして1等の個室…

やりたいことをやろう

昨日、担当さんに原稿を投げて、現在手もとに締め切りに追われるお仕事がない状態です。 気楽に趣味のものを書くか。 企画を練るか。 兎に角、肩の力を抜いて創作を活動をしたいところです。 本日のweb拍手レス~♪(23日19:30までの分) -23日- 5時~ つキャ…

運が悪いことで定評のある九曜

基本的に手術自体はあんまり心配してないんですよね。 もう5回目だし、去年もやったことだし。 麻酔も、去年は完全に抜け切るまでに3回吐いたけど、それも開き直れば大丈夫。 麻酔科の先生も対処はしてくれると言っていたし。 問題は部屋なんですよね。 第…

記念日

わっはー。 明日、お昼ごはんを兄上に奢ってもらえることになったぞ だから、8月22日は自炊しない日。 本日のweb拍手レス~♪(21日23:30までの分) -21日- 9時~ >>熊さん おハルさんの場合、上からの改革なので、政治不信が蔓延っている今の日本にはそぐわ…

救世主の降臨

つまるところ、現状感染症対策が手詰まりなんだろうな、と思う。 もっと正確に言うなら、思い切れない政府と我慢の限界がきた国民という構造。 少なくとも素人目にはそう見える。 それ故に救世主の降臨を待ち望んでいる心理状態。 世の中が混迷を極めたとき…

力尽きた

すみません。 本日の日記と拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 SSを仕上げねば。

また早起き

雨が続きますね。 九曜さんは明日、病院です。 幸いにして午前中は晴れそうですが、帰りは雨になりそうな? そして、例の如く早起きです。 5時起き。 しかも、PCT検査なので、下手したら鼻にぷすっと綿棒を挿すだけで帰ってくることになりそうです。 なんじ…

本人がいちばん信用していない

いま手掛けている作品、原稿に一発OKが出て、慌てて担当さんに電話する九曜(笑 「本当にあれでいいんですか!?」 いや、まぁ、九曜としてもわりと完成度高めになったとは思っていたけど、どこかに作者も気づいていないツッコミどころはあるだろう、と。 で…

子どものかくれんぼ

新型コロナが嘘と主張している人たちって、世界的にも感染者が広がり、バンバン人が死んでいる状況をどう見て、どう整合性をつけているのだろうな。 謎。 その一方で、「5類に下げろ」「外国を見習ってマスク規制を解除しろ」「はい、コロナ禍終わり」あた…

貴たるべき日に備えよ

しまった。原稿から解放されたのに、寝る時間が前と一緒だ。 むしろ好き放題遊んでいるせいで、前よりひどいまである(笑 いずれ6時起床、22時就寝の生活を強いられるのに、これは不味いな。 本気で生活リズムを戻さないと。

満身創痍

とりあえず、初稿が上がりました。 締め切り昨日だったけどなっ。 まぁまぁ満身創痍。 今日、兄上にお昼を奢ってもらって、いつもの店でいつもの炙り厚切りとんこつチャーシュー麺を食べたけど、体が弱っていたのか異がもたれてもたれて。 夜はそうめんしか…

暇なし

申し訳ありません。 本日は日記も拍手コメントへのレスもお休みします。 明日は何か書きます。

食べるものが、ない!

わっはー。 雨続きで出かけられないわ、そもそも原稿に追われてて出かけてる暇がないわで、晩ごはんが尽きたー。 お昼ごはんになりそうなものならけっこうあるんだけどな。 あと、お米も。 コンビニでレトルトカレーでも買ってくるか。 それともいっそビザで…

予定が立たない

相変わらず原稿に追われています。 13日の締め切りを無事越えられたら、かなり楽になるんですけどね。 その向こうちょっとしたSSの執筆が待ってるけど。 問題はワクチンの接種なんですよね。 大阪は自衛隊の大規模接種があって、この前予約状況を見ていたら…

油断大敵

昨日本編を書き上げたせいか、完全に油断した。 今日はさっぱり書けませんでした。 とりあえず、いつも通りお風呂に入って、風呂上がりの自分に期待しましょう。 明日は油断しない。 それはさておき、図書カノ2、小悪魔ガール2に関しては、九曜が完全に書…

でも、今日はもう寝る

締め切り日の23:57に原稿を送る九曜さん。 はっはー。いちおう遅れてはいないわ。 と言いたいところですが、すでに一度延ばしてもらった締め切りだったりする。 しかも、まだ本編だけなので、それ以外の部分はまだというね。 さて、さっそく残りに取り掛かろ…

よい子は寝てる時間

このところ25時あたりで睡魔に襲われて、シャワーで眠気を飛ばしてから執筆再開がお決まりのコースになりつつあります。 ということで、今からシャワーを浴びてきます。 明日はこのサイクルから抜け出しているといいなぁ。

タダ飯

むうん? 今日、お昼を丸亀も食べにいきました。 人があまりいないときのほうがいいと思い、11時の開店に合わせて。 最近、どんどん近道を開拓していっているせいで、実際には11時前に着いてびっくりしましたが。 一番乗り。 そしたらキャッシュレス決済のシ…

休みにょろ

本日の日記と拍手コメントへのレスはお休みします。 スケジュールがかなり綱渡りで、もう一日の遅延も許されない状態なので。 今からお風呂に入って眠気を飛ばしたら、もうひと頑張ります。

24

自治会の理事長として先月の下旬から頭を悩ませている問題があったのですが、今日管理人さんがキレて警察に通報したら飛んできました。 前から通報は考えていたのですが、敷地内で起きたトラブルなので自分たちで解決してくれと言われると思ったんですよね。…

偽物の生きる道

とりあえず、いま抱えている原稿は、遅くとも来週の金曜までの片付ける。 それを担当さんに投げてしまったら少し時間ができるはずなので、新しい作品の企画書を書きたいところ。 さてさて、九曜という作家から本物は生まれるのだろうか。 ぶっちゃけ、このま…

書くことがないし、その暇もない

ま。 そうだ、次のMMD、『テレキャスタービーボーイ』をやろうかな。

そのデータ、本当に必要ですか?

医者が、 「ワクチンは打ったほうがいいよ。若い人だってコロナにかかるし、治っても後遺症が残ることもあるんだから。それにこれからも死人が出ないとはかぎらないよ」 と発信すると、いくつかこういうレスがつく。 「じゃあ、そのデータを出せよ」と――。 …