2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックスかける、ワックス拭く

この時期に3週連続『ベスト・キッド』を放送するサンテレビが素敵。 ついでにぜんぶ観た九曜も素敵。 ていうか、『ベスト・キッド』って3作も作られてたのね。 今日はジャッキー・チェンが先生役をするやつだと思って楽しみにしていたのに。 それにしても8…

不労所得!

昨日KADOKAWAから支払い通知書が届いて、何じゃらほい?と思って開封して見たら、中文版佐伯さん(電子書籍版)の印税でした。 サラリーマンのお小遣い程度の収入ですが。 九曜の著作は台湾、中国、韓国でも出していますが、別に売れそうだから進出したわけ…

肌感覚

数日前に遠野九重さんが最近のネット小説の傾向を図にしてホワイトボードに描いておられました。 これ、ホワイトボードという名のアプリケーションか何かだと思ったら、本当のホワイトボードに描いておられて、ちょっと驚いてしまいました。 それはさておき…

ちょっちしんどい

どうも丸々一日執筆に使える日がなくなりつつありますね。 あったところで、いつこの日常が脅かされるかと気になって仕方がない。 たぶんもうしばらくしたら腹が決まるんだろうけどさ。

置き配なら?

傘を買うた。 いや、先日いざ使おうと思ったら、骨が一本折れていたもので。 とは言え、雨を避けようと思えばいくらでも避けられる生活をしているので、買った傘もいつ使うことやら。 人と約束をしている日に雨が降る、とかかなぁ。 そう言えば、最近amazon…

願わくば誇れるように

オリンピック、さっそくメダルを取りつつありますね。 もともと開催国が有利になりやすいところに加えて、どの選手もこの一年ろくに練習できなかったせいでしょうね。 本来なら何週間も前から日本に入って、調整したり時差に体を慣らしたりするところなのに…

プレイはしないけどほしい

『月姫』を買おうと思っているのです。 たぶんプレイはしないと思うけど、マテリアルがほしいので。 ただ、問題は発売日は入院中なんですよね。 売り切れないことを祈って、退院後に注文するしかないかな……? 本日のweb拍手レス~♪(25日19時までの分) -25…

真夜中日記

しもうた。また日記を日中に書くのを忘れてた。 続かないなぁ。 とりあえず原稿の進捗は悪いですね。 何せ今日もまた精神を削られましたから。 いや、ほんと、勘弁してください。 こっちは続かなくていいです。

削られる

今日は朝からガリガリ精神を削ってくる出来事があり、お昼は外で食べようと思っていたのに、一段落ついたころにはその気力がなくなっていました。 これ、来年の5月まで続くのか……。 理事長、面倒くさい。 まぁ、お昼を外に食べにいくにしても、暑さが本格化…

深夜に日記は書けない

すみません。今日の日記はお休みです。 いや、まぁ、書きたいことはそこそこあるんですけどね。 こんな深夜に時間をかけて長々と書く馬力がないんです。 やっぱり日記は日中に書かないといけませんね。

電波人間陳列室

なんつーか、知念先生は電波を吸い寄せすぎだと思う(笑 電波人間陳列室みたいになっとるがね。 定期的に出てくるペンネームで医師検索してヒットしないからニセ医師呼ばわりするやつはまだかわいいほうで、すでに風物詩と化してる。 でも、さすがに今日ポッ…

早すぎたんだ……

昨日は病院でした。 早く準備ができたから6:01の電車に乗うろと5時台に家を出たのですが、いくつか初めて見る風景に出会いました。 家の前の交差点の信号がまだ点滅していたり、病院のロビーで整理券番号順に待機させられたり。 で、狙い通り順調に進んだの…

ちょっとやらかして凹み気味。 すぐに対応したので許してもらえて、誠実な方と言ってもらえたのが救いかな? 何だかんだでポツポツと6時間くらいDMで話していた気が?

明日もまた病院です。

明日は病院です。例の如く4時半起き。 早く行けば早く終わるのは当然のこと、逆に遅くいくとどんどん待ち時間が伸びるんですよね。 ところで、最近知ったこと。 あの病院には『〇〇病院前』というバス停が目の前にあるのですが、もうひとつ手前のバス停がモ…

もう2年

今日は親父殿の命日! 死んで2周年記念。いええええええい!!! って、命日ってこんなテンションでよかったっけ? そんなわけで兄上を召喚。 命日だから祭壇に手を合わせにきてよ。入院に向けて書いてほしい書類もあるし。あと、お昼奢ってくだせぇって感…

海外での利用だから?

おおぅ、6月のカードの利用明細を見て吃驚。 7/1利用分って6月に含まれるの!? おかげでpatreonふた月分の請求が一気にくるのだわさ。 本日のweb拍手レス~♪(16日23:30までの分) -16日- 1時~ 便箋を作る(印刷する)のは如何でしょうか?私はお気に入り…

便箋

手紙を書きたいんですよね。 メールではなくて、昔ながらのお手紙。 ただ、手書きで長文を書くとだんだん乱れてきて、みっともないことになりそう。 ということで、wordを使おうと思っています。 でも、真っ白い紙にwordで文章を書いても書類っぽくなるんじ…

謝らなくていい世界

Twitterの問題のひとつに、明らかにまちがっている場合でも謝らなくてもいい空気ができてしまう、というものがある気がします。 何せフォロワーという、絶対の味方がいますから。 しかも、有名人であればあるほどそれは多くなり、あなたは悪くない、悪いのは…

順調に遅延

忙しいわ集中できないわで、さっぱり書けなかった日。 コーヒーも2杯しか飲んでいません。 明日体調崩したりしないかな? とりあえず、これを書いたらお風呂に入って、本日最後の底力に期待しましょう。 本日のweb拍手レス~♪(13日も火曜日23:59までの分)…

結果往来

なんか今日はすごく無駄なことに時間を費やしたな。 後味もよくないし。 でも、それをきっかけに秋狐さんと話をしたぞ。 やっほい。 本日のweb拍手レス~♪(12日23時までの分) -11日- 21時~ スパロボ30参戦作品来ましたね そのようですね。放送だと自分の…

あいでんててー

理事会という月に一度の大仕事が無事終わりました。 明日あたり議事録を作らねば。 理事長になって、最近家の周りを歩いていても理事長と呼ばれることが増えました。 いよいよアイデンティティが希薄になっていきますね。 考えてみれば作家としてのアイデン…

評価されるものを伸ばせ

九曜さん、たいていのことは「まぁ、そういう人もいるよね」で片づけてしまうので、人あたりがよく見えるらしい。 所謂、いい人。 でも、ぶっちゃけそんなのは何の役にも立たなくて、そんなものより仕事ができたり才能があったりしたほうがよかったなと思う…

もうすぐさようなら

やはり人間はまっとうな時間に寝て、まっとうな時間に寝るのがいいと思うのですわだ。 何せ、深夜2時半に寝る準備をしていてコンタクトレンズを落としても、探すのが面倒になって早々に諦めてしまいますから。 てことで、ひとつ前のレンズを使用中。 これも…

動画を作ってたとか口が裂けても言えない

マズい。 今日ひと文字も書いてないわ。 とりあえず、せめて次の流れを決めてから寝よう。

いつ打とう?

昨日は病院でした。 おいもさん4号(スクータ)で行けば時間の短縮、お金の節約になるのですが、ビアードパパのシュークリームを買いたくて電車で行きました。 それにもうスクータで30分以上の旅はキツいしね。 で、ワクチン接種について聞いたところ、角膜…

戦士症候群

今の反ワクチン界隈を見て連想するのは、かつて雑誌『ムー』などの文通コーナーで広がった戦士症候群なんですよね。 「光の戦士を探しています」 「転生者です。早く目覚めてください」 「〇〇という名前に何か感じたら連絡をください」 というやつ。 暗黙の…

書けばいいってものじゃない

九曜が小悪魔ガールの続きを書かなそうと、薄々察していた人はわりと多い気がしますね。 告知ツイートをほとんどせず、宣伝のための固定ツイートもギリギリまで変えませんでしたから。 完全にやる気なし。 続きを書かないことは、原稿を書いている最中からず…

天気は重要

足がおいもさん4号(スクータ)しかないので、精度の高い天気予報がほしくてウェザーニュースをダウンロードしました。 聞いた話、5分ごとの天気予報がなかなか正確なのだとか。 ということで、使ってみたんだけど、5分おきのほうは今から1時間後までな…

まずは数字

動画も小説と一緒で、まずは見てもらわないと評価以前の問題なんですよね。 面白いから売れるのではない。 出来がいいから再生数が上がるのではない。 売れて初めて、或いは、ある程度再生されて初めて、その作品を評価するためのテーブルに載るわけで。 そ…

普通に高いな(笑

patreonで外国のクリエイターさんに支援をはじめました。 月30ドル。 これが国内の話だったら、たぶん出していない気がする。 海外ってことで感覚が狂ってるな。 そう言えばskeb?で文章も扱うようになりましたね。 九曜もやってみようかしらん? 依頼を受け…