2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

論文が雑誌に掲載されるためには、

ぶっちゃけ、あまり論文や学会誌に触れていない人間に、その重要性はわからないと思うのですよね。 論文が学会誌に掲載される前には査読が入る。 査読とは、平たく言うと同業者が読んでツッコミを入れること。データの信頼性が低いとか、サンプル数が少ない…

打てない?

住んでいるところのワクチン接種スケジュールを見ると、2回目を打つころ、ちょうど九曜は入院中なんですよね。 2回目は入院先の病院で、なんてことができたらいいのですが、そうもいかないのでしょうね。 来週定期検診があるので、主治医に聞いてみること…

間違った正義が生まれるとき

MMD動画で規約違反を見かけました。 それを指摘するコメントを投稿したら、非表示にされました。 当然、改める様子もなし。 カチンときて、どうにかわかってもらえる方法はないかと考えました。 ちょっと待て。 九曜は今、何をしようとしている? やりすぎた…

信じられるものを探す

『自分で考えろ』 『誰が言ったかではなく、何を言ったかが大事』 情報が氾濫する昨今、よく言われる言葉ですね。 とは言え、専門分野に関しては齧った程度の知識で考えても無駄だし、結局"誰か"の言葉を信じるしかないわけで。 九曜は今、かなり盲目的に知…

バターわっほぅ

業務スーパーにやたらと美味しいバターワッフルがあるのです。 よく母が買ってきてくれていたのですが、その母が悪性の脳リンパ腫に倒れ、父が死んでと、バタバタしているうちにすっかりその存在を忘れていました。 でも、先日ふと思い出して探してみたら、…

おおっと、、、

また日記を書くのを忘れていました。 執筆が予定より遅れてるし、基本的に日付が変わったくらいから筆がのってくるので。 やはり日記は日中に書かないといけませんね。 昨日は来客があり、家の中を片づけました。 そして、客が帰ったらまたもとの片づいてい…

わかり合うのは無理

もうさ、反ワクチン界隈の人間を説得するのは無理だと思うのよね。 そもそも信じてるものがちがうんだから。 宗教戦争みたいなもの。 どうせ連中だって時期がきたら、息を殺し、気配を殺してワクチン接種の列に並んでるんだろうし。 知念実希人先生なんて日…

朝書く昨日の日記

ワクチン接種券が届きました。 でも、よく見たら接種時期は8月の模様。 とは言え、今の世間の状況を見たらもっと早まりそうだし、探せば誰でもおいでませな会場もあるだろうから、そのためにも接種券が早く配布されたのでしょうね。 兎にも角にも、医療現場…

むりやり

そう言えば、書くことがないです。 今日は母のことやら自治会のことで忙しくて、ほとんど執筆が進んでいないので。 これからもうひと頑張りするのさ。

呑気

そう言えば――、 って、この出だしではじまるのもこれで三日目だわ。 まぁ、いいか。 土曜日、兄上からお昼を一緒に食べようと誘われました。 当然、行くわけです。お昼代が一回分浮きますから。 ついでに、その日は夜も外食して、またもや一日自炊をしない日…

目指すは快適な入院生活

そう言えば、実はもう手術の日が決まっていたりします。 希望はお盆にモロかぶりな日だったのですが、それは叶わず。 それなら朝イチで入院手続きをしようと思っています。個室さえ空いていれば、後は早いもの勝ちになるはず? 個室に入れたら入院生活も悠々…

それはむり

そう言えば、YouTubeで公開している漫画のシナリオを描いてほしいという依頼がありました。 もちろん、断りました。 正確にはほったらかし。礼儀がなっとらんなメールだったし。 尤も、そうでなくとも九曜にシナリオは書けませんので。 小説と、オーディオド…

遊んでるバヤイではない

現在抱えている商業の原稿はひとつ。 それをやりつつ企画を2~3本作り、今度こそカクコンに参加するためコンテスト用の作品を2本は用意したいところ。 厳しそうだけど、実際にかたちにするのは3作品ほどなので、これくらいはやれないとな、と思う。 本日…

30!

そう言えば、スパロボ30、ちゃんとPS4でも出るようですね。 安心した。 switch専売とか、PSで出るけど5ですとか言われたらどうしようかと。 まぁ、九曜としてはOGの続きが出てほしかったのですけど。 MDからもう何年だ? OGの続きが出たとして、順番通りなら…

きのこる先生

刊行スケジュールはスカスカだけど、その次の手を打つためには、食べて寝る以外は書くか考えるか、みたいな生活をしないといけないのだろうと思う。 それにしても、相変わらず今お付き合いのある担当さんは頼りになる。 何せ作家としての生きる道を教えてく…

寝ますん

今日は拍手コメントへのレスだけで。 さっきから日記に何を書こうか迷って、30分ほど固まってる。 このままでは寝られないので。 本日のweb拍手レス~♪(15日23:59までの分) -15日- 9時~ 最近例の飛び散ったご友人はお元気でしょうか? 都市伝説ですが大阪…

何でこんな目に……

今日はこんな時間(26:00)まで書類を作っていました。 朝は4:30起きだったのに。 疲れたので、本日の日記はお休みいたします。

明日も早起き

明日は再び4:30起きです。 先週抜糸した跡の確認のため、短いスパンでの通院となりました。 普段3時前に寝ている人間が、いきなり22時に寝ようと思って寝られると思うか? 運動不足のお父さんが子どもの運動会に出たところで、ゴール前でひっくり返るに決ま…

小悪魔ガール2、発売中

いちおう今日、6/12が発売日になるのかな? 電子書籍版はもうDL可能だし、紙のほうも大都市から順に店頭に並んでいるようです。 まぁ、どうでもいい話だけど。 欠片も価値はないし。 本日のweb拍手レス~♪(12日23:59までの分) -11日- 11時~ あの、このコ…

なんだ、それ?

昨日足を運んだのは三井住友銀行。 普段は利用していないのですが、自治会の理事長になったのでその関係です。 でも、予約客でいっぱいということで、翌日(今日)12:30の来店予約だけをして帰ってきました。 それが昨日の日記でいうところの無駄足。 で、今…

また増えた

今日は用事があって出かけるも無駄足に。 それで腹立ちまぎれに膳やでお昼を食べました。 膳や、初めて入ったのですが、驚くほどリーズナブルですね。 さほどグルメではない舌の持ち主なので、味も普通に満足したし。 汗だくで入店して、グツグツ煮えたぎる…

麻酔

月曜日の手術前検査の際、麻酔科術前外来にも行きました。 去年、麻酔が抜け切るまで何度か吐いたことを伝えると、吐き気も全身麻酔の副作用のひとつとのこと。 とは言え、「副作用です」のひと言で一蹴することなく、ちゃんとできるかぎりの対応はしてくだ…

ただの素人作家

自分でこういう言い方をするのは変ですが、九曜の不幸は『佐伯さん』を自分の実績として認識できないところだと思う。 自ら「異世界転生もの一色のあの時期に、ただのラブコメを5巻まで書いて円満に完結させたことは快挙だった」と言うことはありますが、そ…

結局2食

今日は予定通り病院へ。 幸いにして、心配していた通勤ラッシュはたいしたことはなかったのですが、病院に着いてからが本当に地獄のはじまりでした。 眼科での検査がやたらと入っていたらしく、すべての検査が終わって先生に診察に辿り着いたのが15時。 そこ…

病院だ、ラーメンだ

明日は病院です。 いつもの8:30予約ではなく9:30なので、起きるのも5:30でOK。 それは助かるのだけど、今度は電車に乗るのが通勤ラッシュどきになるのが心配です。 まぁ、いいや。終わったらいつものラーメン屋でお昼だ。 ついでに夕食も外に食べに出て、明…

頭脳労働の一日

今日は5日遅れのプロットを担当さんに送り付けた後、今日中のアップに間に合わせるため、ひたすら動画を作っていました。 頭脳労働のしすぎで頭痛が……。 ん? 動画作成って頭脳労働だよね? そして、出来上がった動画はあまりにもあれだったので、デバイス…

若き増えてるの悩み

忙しいだの時間が惜しいだの、何かと理由をつけて外食をしている九曜ですが、ふと貯金は大丈夫かいな? と通帳を見てみる。 お仕事をやめた10月の末からしっかり増えていました。おけおけ。 まぁ、そもそも収入がなくても10年近くは文筆業に専念できると踏ん…

ぎょっ?

九曜がホストとなってスペースを開いたのですが、wi-fiがないからデータ転送量がえらいことになってしまいました。 この前スピーカーとして参加したときはここまで消費しなかったのに。 ホストだと一気に跳ね上がるのかもしれない。 何か対策を考えないと。

新しい店を開拓

昨日の夜にはd払いのアプリが復旧したようで、今日は昨日行く予定だったお店で夕食を食べてきました。 ネギトロ丼。 値段は手ごろでしたが、少しもの足りなかったかな。……いや、それは結果的に手ごろじゃないのか。 ほかにも食べてみたいメニューがあったの…

不具合とな

d払いのアプリが不具合を起こして、日中ずっと決済ができませんでした。 九曜は、今日は母の病院に行く日だったので、例の如く丸亀で昼食をとりました。 アプリの不具合はその直後だったようで、ギリギリセーフ。 実は夜もd払いが使えるお店で夕食にするつも…