2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタふたつで日記にする

今日はなぜか腰が痛いのと歯茎が炎症を起こしたのとで、ぜんぜん集中できませんでした。 腰をいわせると怖いので、たびたびストレッチをしていました。 いったい何回やったことか。 それはさておき、マイナポイント5000ptゲットしました。 d払い独自のおまけ…

正直どうでもいい

未だにamazonで小悪魔ガール2の表紙が公開されませんね。 これは担当さんの仕事だろうか? それともレーベル側? まぁ、このへんでGA文庫の力の入れ具合がわかるというもので。 ぶっちゃけ、九曜もどうでもいいと思っているので、暇になったら表紙をアップ…

休む

びっくりするほど筆が乗らないので、今日の日記と拍手レスはお休みします。 明日は必ず。

聞く力、伝える力

Twitterでも書きましたが、去年の年末から抱えていたamazpnでクレジットカードが使えない問題が解決しました。 デジタルコンテンツ購入時の支払い設定ができていなかったらしいです。 とは言え、10/26日には普通に音楽を購入できていて、12/26には弾かれたの…

偽もの、本もの

MMDでひとつ新しい技術を身につけた。 小説にしても動画にしても、ひたすら紛いものを作っているだけの九曜ですが、こうしてひとつひとつ何かを身につければ、多少なりとも本ものに近づけるのかもしれない。 それはさておき、プロットの締め切りが月末に迫っ…

カクコンに出たい

今年こそはカクヨム小説コンテストに参加したいと思う次第。 前と同じジャンル分けなら、参加するのは女性向けの恋愛部門とどんでん返し部門かな。 余力があればラブコメでも出したいけど、これでも過去の受賞者なので受賞経験のあるラブコメは避けたほうが…

もっと有効に

ねんがんのまいなんばーかーどをてにいれたぞ! まぁ、マイナポイントつけるならd払いで、今のところ丸亀でしか使ってませんが。 ほかにどこで使えるか調べておこう。 その丸亀は、また真面目に通わなかったせいで、うどん札を2枚無駄にしてしまいました。 …

ないです

特に書くことがないので、本日の日記はお休みしておきます。 本日のweb拍手レス~♪(24日23:59までの分) -24日- 1時~ >>熊さん 昔のスパロボってカラオケモードがあったんですよね。ゴーショーグンはオンタイムではもちろんのこと、再放送ですら見たこと…

宇宙、スペース、ナンバー1

昨夜、初めてスペースというものをやりました。 相手はまだ九曜が素人だったころからファンをさせてもらっている作家さん。 まだ直接会って名刺の交換もしていないのに、初めて言葉を交わすのがスペースというのもどうかと思いましたが、このご時世そういう…

面倒だけど

明日はついに団地の理事会です。 正直、面倒くさい……。 とは言え、十年に一回しか回ってこないものなので、どうにかこの一年をがんばるしかなかんべぇな、と。 無事第一回が終わったら、自分へのご褒美に回転寿司に行こう。

差別と区別

このあたりでトランスジェンダーの方々のスポーツ参加について、本気で考えほうがいいと思うんですよね。 現状、心は女性だと主張すれば、身体的に男性でも女性部門に出場することが許されています。 でも、そこには覆しようのない身体能力の差があるわけで…

わっくちーん

九曜はアレルギィがあってインフルエンザの予防接種を受けたことがありません。 それでもインフルエンザに罹ったことがなく、それを自慢に思っていたのですが、最近になって(と言っても数年前ですが)周りがちゃんと予防接種を受けてインフルエンザに罹らな…

悠長なことはしていられないので

どうにも書きたいことが上手くまとまらないので、本日の日記はお休みです。 こんなことで時間をとられるのはもったいないですから。 本日のweb拍手レス~♪(19日23時までの分) -19日- 8時~ >>熊さん 打ち切りの心配のない作家さんなら長い視点で…

仮に、の話

ぶっちゃけ、仮に3巻が出せたとしても、その3巻で完結させる予定でいます。 現状、九曜の立場が不安定で、長期シリーズの計画を立てたところで、最後まで完走できない可能性が高いので。 それよりは3巻くらいのシリーズを、ちゃんとあらすじに『完結』の…

週は明けたけど

今日も何の連絡もありませんでした。 何だかんだで気がつけばファミ通文庫で10冊出しているので、サイレント打ち切りってことはないと思うのですけどね。 そう言えば、ラノベニュースオンラインの4月刊作品の投票がはじまっているのかな? これについての投…

店には行ったけど

電球、ちがうやつ買ってきた! いや、冗談ですが。 こんなところ似たくもないわ。 お店には行ったものの、そう言えば500円の割引があることを思い出し、Joshin webで買おうと思って引き返してきました。 とは言え、500円の割引がある代わりに580円の送料がか…

蛍光灯を替えよう

うちの父というのは、何がそうさせるのかわからないけど、兎に角あわない蛍光灯を買ってくる人でした。 切れた蛍光灯と同じ明るさのものを買ってくるだけでいいはずなのですが、なぜかそこにおかしな判断が入り込み、ちがう明るさのものを買ってくるんですね…

保留

連絡がねーのです。 あの人、わりと土日は急ぎじゃない連絡は止まるから、週明けまで生殺しかな? 本日のweb拍手レス~♪(14日23:59までの分) -14日- 9時~ 5/8に買ったどー!続刊判定に計上される?続刊されるといいな ありがとうございます。…

明日で2週間

明日で図書カノ2が刊行されて2週間。 いちおー続刊の可否が判断されることになっています。 十中八九ダメだろうと思っていて、その場合はすぐにTwitterで報告すると思います。 問題はそれ以外の場合。 ファミ通文庫は続刊が決まっても速報的にそれを告知さ…

次の手を打つ

兎に角、今回は考え得るかぎりの下手を打った感じがありますね。 そりゃあこの結果にもなるだろう、と。 (実際にはまだ判断は出ていないけど) 反省するとともに、さっそく次の弾を用意しないと。

お休み

すみません。本日の日記はお休みします。 たぶんまとまりのある文章は書けないと思うので。

8月手術

今日は目の定期健診でした。 予定通り8月に手術を受けることで話が進行中。 今のところ8月の下旬が手術日なのですが、九曜としてはお盆モロ被りな日程がいいので、次回の診察時に空いてそうならそっちにずらしてもらうつもりでいます。 後は、いつも通りラ…

今日も筆が進まない

2巻宣伝用のSSを書こうと思っているのですが、相変わらず筆が進みません。 まぁ、理由は単純明快で、ぶっちゃけ結果が見えちゃったからだろうな、と。 1巻ほどの手応えがないからね。 気持ちを切り換えて、新作に注力すべきか。 本日のweb拍手レス~♪(9…

アニメはほとんど見ない人

自作がアニメ化されるというのは、確かにひとつの憧れではあるのだけど、読者の立場で話すなら、九曜はラノベ原作のアニメをほとんど見たことがないです。 たいていの場合、似て非なるものになっているから。 そして、もう一度作者の立場に戻ると、やっぱり…

やりたいこととやらなければいけないことの乖離

発売日付近のTwitterで、「週末には発売記念SSを書きます」と言ったのですが……もう次の週末がきとるやないかぃ。 たぶんね、今、気持ちが図書カノにないんですよ。 やりたいのは構想中の新作をかたちにすること。 にも拘らず、宣伝のためにもSSを書かないと…

読者のほうに下りていく

作家と担当編集者の間でよく言われることが――『読者はバカ』。 これは字面通り読者を馬鹿にしているわけではなく、単にもっと簡潔な言い方が見つからないだけです。 作家と担当の間ならこれで通じるので、文字数を増やしてまで正確な表現をする必要がないん…

そうか、あれが

唐突に思い出したのですが、父がまだ死んでなかったころ、気分が悪くなるほどの腰痛に襲われたことがあるんですよね。 横になっていたらいつの間にか寝てしまっていて、一時間ほど後に起きたら痛みはどこかにいっていました。 今にして思えば、一昨年の夏に…

タイトル未定

中学三年の秋、父が一冊の学校案内を僕に手渡した。 「公親、お前はこの学校に行け」 そして、そう言う。 知らない学校だった。 それもそのはず。所在地を見れば、ずいぶんと遠い場所にあった。 「いいところだと聞いている。そこならお前も『人間』になれる…

焦る夜型人間

あ、しもうた。 来週の月曜日は病院じゃないか。 4時半起き。 今みたいに3時前に寝ていたら、いざ22時、23時ごろに寝ようとしても絶対に眠れない。 ちょっとずつ早く寝るようにしないと。 本日のweb拍手レス~♪(3日23:59までの分) -3日- 8時~…

お湯が出なくなる前に

ガス給湯器がちょっと怪しい。 洗いものをしている最中にお湯から水になって、最悪洗いものが終わるまでにお湯に戻らないときもある。 致命的に壊れる前に買い替えようかな。 えっと、こういうのって大阪ガス? 本日のweb拍手レス~♪(2日23:59までの…