2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変動の激しい不労所得

3月の末日は半年に一回の電子書籍の印税の支払日です。 図書カノがけっこうDLされたし、佐伯さんも少し動いたので、そこそこの収入になりました。 既刊が増えると、新刊を出したときに一緒に動いてくれるので、不労所得が増えます。 尤も、新刊を出さないと…

酷評からわかること

意外とね、amazonの★1,2あたりのレビューが参考になるんですよ。 思っていたのとちがうものを読まされて、怒りのまま書き殴ったようなのは論外だけど。 で、わかったのは、意外と読者は過程を大事にするということ。 まだ今ほどラブコメが主流じゃなかっ…

小悪魔ガール2は、6/12の予定です

スケジュール上では今日から31日まで、二度目の著者校なんですけどね。 まだゲラが送られてこないんですよ。 まー、今までさんざん迷惑をかけているので、明日の昼くらいまでに送られてきたら、意地でも31日の締め切りに間に合わせるつもりだけど。 それまで…

行くか

二ヶ月半ぶりくらいに兄上と会いました。 近況報告をしつつ、お気に入りのラーメン屋で昼食。 あのラーメン屋、ざっとおいもさん4号(スクータ)で40分くらいだから、天気さえよければひとりで行けるような気がしてきた。

今日は思うように進まず

31日までひたすら著者校。 というわけで、今日は拍手コメントへのレスだけで。 本日のweb拍手レス~♪(27日23:59までの分) -26日- 1時~ >>熊さん そこまで速さが必要な作業をしているわけではないし、目に見えて遅くなっているわけでもないの…

次だ、次

Q.著者校が終わったらどうなるの? A.次の著者校がはじまる。 ま、ふたつ同時に動いてるからね。 戦がはじまるよりはましかと。 そんなわけで拍手コメントへのレスは、本日はお休みです。 明日まとめて。

HDD購入

HDDが道路工事のような音をたてはじめたので、外付けHDDを購入。 電源を取るのがいやなので、ポータブルのやつ。 容量2TB。 この上でMMDやAviUtlを動かそうというのだから、ちょっと無謀かもしれない。 定期的にバックアップを取るようにしよう。 本日のweb…

著者校地獄

ずんどこゲラが送られてくる。 とりあえず、今後の予定。 25日 カミキル博士 26~28日 小悪魔ガール2 著者校 29~31日 図書カノ2 著者校(2回目) 気がついたら大詰めを迎えていますね。 がんばろう。

はよ切りたい

何で原稿が忙しくなったタイミングで髪の毛が鬱陶しく感じるようになるんだろうな? 昨日までそうでもなかったのに。 明日には絶対の終わらせなければいけないので、明後日には切りにいこう。 今から2シーンほど書き直して、明日にpdfに注釈をつけて終わり………

Let's 著者校

著者校開始。半分まで終了。 明日で終わるかな? まぁ、ワンシーン追加しなくちゃいけないんだけど。 本日のweb拍手レス~♪(22日23:59までの分) -22日- 22時~ >>熊さん 最後まで自分が書く必要がないという思いが拭えなかったので。ぶっちゃ…

迷いは確実に伝わる

やっぱり書いている最中の迷いみたいなものが、PVや感想の数に現れている感じがある。 特に感想がほとんどこない。 1巻のときでも全話に感想を書いている人がひとりいるだけで、実は人数的には10人もいなかったのだけど、今回はそれ以上かもしれない。 本日…

お気の毒ですが、、、

でんでんでんでんでんでんでんでん でん でん♪ まさかドラクエ3の冒険の書が飛ぶとは思わなかった。 半年ぶりに再開したオチがこれか。 アイテム増殖をやったのが悪かったかな? データが壊れるなんて話はなかったと思うのだけど……。 仕方がないので、明日…

自由

気がついたら、締め切りをすべて倒していた。 今はゲラが返ってくるのを待つ身。 それまでは自由。 積みゲーを崩したいところ。 スパロボかGジェネか、それともP5Rか……。 積みゲーじゃないけど、ゾーマを倒す手前で止まっているドラクエ3もやりたい。 結局…

それしか生き方を知らない

ぶっちゃけ、一度書くことから離れたほうがいいんだろうなと思う。 でも、その一方で書く以外の生き方を知らないんですよね。 結局、そこにしか生きる道はないという。 だから、今日も明日も書く。 本日のweb拍手レス~♪(18日23:59までの分) -18…

ようやく

ようやく大きめの原稿がぜんぶ九曜の手から離れました。 これで人間的な生活に戻れます。 とりあえず、明日はゆっくり寝ます。 ああ、確定申告か。 まだ前の職場の源泉徴収票をもらってないな(笑 本日のweb拍手レス~♪(17日23:59までの分) -17…

連載再開

連載を再開しています。 お時間があるときにどうぞ。 kakuyomu.jp

呪詛・怨嗟・戒め

『ものの歩』の1巻で対局に負けた香月が、トイレで吐きながら「負けたら人間でいられない」「プロになるんだ」と怨嗟の言葉を呟いているのと同じ。 売れなければ作家ではいられない。 言葉通りの意味。 売れなければ作家は続けられない。 売れる本を書くこ…

今日も忘備録

「このハンバーガーとコーラは世界一売れている。だから世界一美味しい」という言葉がある。 この理屈は今のラノベ作家には重要だ。 結局のところ、売れたら勝ちである。 売れないと意味はないし、そこに価値はない。 例えば、1000人の人間がその作品を買っ…

すべては数字は決めること

作品の価値を決めるのはただ一点、どれくらい売れたかという数字のみである。 「あまり売れなかったけど、読んだ人の評価はいいから次を出しましょう」にはならないし、「よく売れたけど評価は最悪。こんなものの続きを出したら出版社の評判に関わるから続刊…

今ごろ

マイナカードを作ろうと思ったのですが、写真がありませんでした。 失業手当の手続きにいこうと思ったときに撮ったと思ったのですが。 手続きにいくこと自体やめたたから、写真も用意しなかったのかしらん? マイナポイントがもらえるのって、3月中に申請さ…

少しわかった気がする。 たぶん九曜は、ひとりのラノベ作家という個としての自分がびっくりするほど希薄なのだ。 シリーズ数十万部を売る作品、発売前重版や発売後数日で重版がかかる作品さえあればラブコメ好きな読者にはちゃんと作品が提供されているから…

次のことを考えたいけど

人間らしい生活が遠い……。 新しい企画を練ろうにも、いま抱えている原稿をどうにかしないとそれどころじゃないんですよね。 さて、もうひと頑張り。

カードを作る

最近近所のダイエーが渋くなって、いま持っているカードではお客様感謝デーみたいなのがあっても割引を受けられないんですよね。 (カード決済ならいけるのか?) で、今日、サッカー台で買ったものをエコバッグに詰めていると、「カードを作りませんか?」…

世界はわかりやすくできている その2

そもそも一部のオンリーワンな作品さえ残っていればいいという話もある。 さて、もうひと頑張りしなければいけないので、本日の拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 たぶん明日には?

世界はわかりやすくできている

これほどわかりやすい世界もない。 面白い作品は売れるし、面白くない作品は売れない。 売れた作品は面白いし、売れなかった作品は面白くない。 しかも、数字で明確に表すことができる。 発行部数や、重版した回数。 後はそれを『面白さ』や『価値』という言…

コーヒーいっぱい

欲しいものリストからドトールのキリマンジャロをいただいてしまいました。 これで100袋入りが4箱。 九曜がドリップコーヒーを淹れるのは気合いを入れたいときなので、だいたい一日一杯、いいところ二杯です。 今年いっぱいはもちますね。 ありがたいことで…

休めないのでお休み

本日の日記と拍手コメントへのお返事はお休みです。 何か今日が締め切りのものがあるらしいので。

便利だと信じる

温度設定のできる電気ケトルが実に便利ですね。 想えば母が頑としてポット派だったので。それも魔法瓶タイプの。 なので、この手のものを使うのはビジネスホテルくらいでした。 因みに、九曜が飲むのは主にコーヒーと玄米茶。 どちらもお湯の温度は95度あた…

一難去って……

小悪魔ガール2巻の改稿が終了。 さぁ、店舗特典SSだ。 さぁ、同人原稿だ。 ……終わらにゃあ。 本日のweb拍手レス~♪(3日23:59までの分) -3日- 21時~ >>おpさん とっくにラノベの杜で情報が出てしまっていますからね。でも、正式な告知は公式とタイ…

告知予告

もしかしたら明日あたり、図書カノ2巻の発売日が4/30だという告知ができるかもしれません。 お楽しみに。