2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よし、予定いっぱい

明日は紙のゲラと格闘する予定です。 なので、只今絶賛印刷中。 そして、明後日はpdfファイルを編集するという初めての作業です。 九曜にできるかしらん? 本日のweb拍手レス~♪(31日23:30時までの分) -31日- 13時~ あー!新作!ちょー待っ…

キレッキレ

なんか今日はキレてばっかり。 上司にキレたり同僚にキレたり。 なんかいよいよだなぁ、と。 早く身軽にしておこう。 本日のweb拍手レス~♪(30日19時までの分) -30日- 1時~ くよーさんくよーさん、トップページのLast Updateが2020.06.20になっ…

謎の会話

「ガーターリングいります?」 「ほしいです! ぜひ!」 って、冷静に考えるとすごい会話だなぁ。 とうことで、昨日、神MMDer様から自作のガーターリングをいただいたので、これから21時までと時間を切って作業をはじめます。 それまでにできなかったら今日…

覚悟完了

今朝、体調が悪くて熱を計ってみたら、少し高めの値が出ました。 よって、今日はお仕事をお休みしました。 お昼過ぎには熱は下がっていたのですが、だからと言って軽率に外に出ていい状況ではないですからね。 当然、職場に迷惑をかけていないわけはなく。 …

ちょっと何言ってるかわからない

ろくでもない話が舞い込んできたので、今から好きなことをやった後、不貞寝します。

新記録

昨日、シャーベット!の更新が一段落して、絶対に7時間寝てやると決意したのに、いつも以上に遅くなって、結局朝4時に寝た九曜です。 無職になったとき、そのあたり本気で気を付けないと、なし崩しに昼夜逆転しそう。 さて、今からあちこちの返信を片付け…

一段落

シャーベット!、怒涛の6日連続更新、終わり。 原稿自体はできていたのですが、最後にバタバタしてしまいました。 新作『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』は引き続き毎日更新しますので、どうぞそちらもお楽しみください。 むしろこっち…

まだはじまったばかりだけんど

公開して5日目。 パッとしないなぁ……。 大作の更新がくると速攻埋もれる。 やっぱりwebで公開することを想定せずに書いたのが祟っている、か? 毎話見どころがある作品に比べると、感想の数に如実に差が出ていますね。 さて、今日も今日とて拍手コメントへ…

授業料2000円程度

病院ではどうもwe-fiの設備がなさそうなので、入院に備えてスマホを使ったテザリングを実験。 無事成功したので、ノートPCさえ持っていけば担当さんとのメールのやり取りはできそう。 ゲラも神からpdfに移行しつつあるので、自分の体さえ大丈夫なら、作家業…

原因不明

メールが朝からどうにも不安定で、夜になってやっと安定した。 大事なメールが飛んでないといいけど。 拍手コメントへのレスは、本日はお休みさせていただきます。 また時間があるときに。

日記はお休み

すみません。 ちょっと忙しいです。 本日のweb拍手レス~♪(21日21:30までの分) -20日- 21時~ >>おpさん まぁ、これでもプロですからね。ネット小説家のころから読みやすい文章については、ずっと考え続けてきましたので。

2年ぶりの新作、公開中

新作ラブコメ『放課後の図書館でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』、カクヨムと小説家になろうで同時更新中です。 お時間があればどうぞー。 本日のweb拍手レス~♪(20日20時までの分) -19日- 21時~ >>おpさん 暫定版です。正式版はもう少し…

バカは走るな

九曜が勤める大学の前には、一方通行の道があります。 火曜日、そこを歩いていると、ドッドッドッ、とバカっぽいエンジン音を鳴らしながら逆走してくる車が。 7年以上通っていますが、初めて見ました。 という話を、そこを歩きながら同僚としていると、タイ…

あらすじ

母子家庭で育った真壁静流は、母を交通事故で亡くし、ひとり残されてしまう。 だが、葬儀が終わった夜、父親を名乗る男性が現れ、静流を引き取りたいと申し出る。 そうして後日、男性の家を訪れると、そこで待っていたの同じ高校に通う人気の上級生・蓮見紫…

投稿準備をしたいけど

テキストエディッタ上の文章を、一発で一行あけにする方法は何かないものかと思案中。 こんな感じに。 ああああああああああああああああああ あああああああああああ。 いいいいいいいいいいいいいい。 ↓ ああああああああああああああああああ あああああ…

新作ラブコメ

速報性の高さゆえにTwitterでの告知が先になってしまいましたが、 週明け20日(月)から新作ラブコメ『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』の連載を開始します。 ついでに『I'll have Sherbet!』も。 なお、 放課後図書室:30回 シャーベット…

カレンダーソフト

九曜がパソコンで使っているカレンダーソフト、海の日が20日になっている上に昭和の日がない! 古いから最新の暦に対応してないんだろうな、と思ってアップデートしようとしたら、2019年で更新が止まっていました。 しかも、ほかのカレンダーソフトもだいた…

まぁ、こうなるよね

案の定、時間がないでした。 週に一度、遅めに帰ってきて翌日朝早い、という日がありまして。 それとやるべきことが重なると、どうしても日記に割く時間を削ることになるんですよね。 明日は大丈夫だといいなぁ、と。

ぷち改稿

はつばいまえのほんをてにいれたぞ! それはさておき。 金曜日に出した原稿に手直しが必要っぽい。今から大急ぎでやります。 というわけで、本日の拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 明日できたらいいけど……ちょっと自信ないです。

そうめん怖い

伯父から大量のそうめんが送られてきました。 これでしばらくは食べるものに困りませんね? そんなにそうめんばかり食べてられるか。 それにしても、お仕事をしていると食費がかさみますね。 コロナ禍で自粛生活を送っていたときは、三日に一回の買いもので…

ラーメンの日らしい

今日はラーメンの日だったらしいです。 だからというわけではないですが、お昼は久しぶりにラーメンを食べに行きました。 ちょうどお昼ごろに雨がやんでいましたからね。 久しぶりのラーメンは、さらに久しぶりに味噌ラーメン。 このところずっと白とんこつ…

びっくりした!?

一昨日、唐突に翅田大介先生からDMがきた! 作家になると不思議なことばかりです。 憧れていた作家さんと並んで新刊ラインナップに載ったり、DMで話したり、パーティで直接お会いしたり。 初めて出席したKADOKAWAのパーティで御影瑛路先生と会ったのは、未だ…

今日もかよ

今日も傘とバス代が無駄になった……。 最近、どうにも降水確率があてになりませんね。 その一方で、水害で大変な目に遭っている人がいるわけで。 日本にまんべんなく降ればいいのにな、と思います。 本日のweb拍手レス~♪(9日22時までの分) -9日- 3…

きらいなもの

大阪、朝4時ごろ雨風がすごかったのですが、8時くらいにはぴたっとやんでいました。 とは言え、またどうせ降るだろうと思い、傘を持って、バスでお出かけ。 ……降らないんでやんの。 九曜の嫌いなもののひとつに、『閉じた傘』があります。 やつら何の役に…

要はクレカの解約

大阪にPiTaPaという交通系ICカードがあるんです。 さっぱりシェアは伸びなかったみたいですが。 クレジットカードの機能がついていて、使った分は後払い。 そのくせJRだけはチャージ式という。 そら伸びんわ。 これが家族3人分あるんです。 父は去年亡くな…

その日が近づいてくる

今日も今日とて、つい先ほどまで電話で打ち合わせ。 いろいろ決まってきました。 はよ皆様に報告したい。

身の振り方を考える

ちょっとね、上司の態度にキレかけ。 人に話を聞いておいて、「いや、だからそうじゃなくて――」と、ぜんぶぶっ千切るのはどうなのさ? とりあえず、早急に今抱えている課題を片つけてしまおう。 身軽にしてから次のことを考える。 本日のweb拍手レス~♪(5…

書くことはライフワーク

ノートパソコンでネットワークの設定を見てみたら、wi-fiのアクセスポイントを探しはじめたので、無線LANはちゃんとデフォルトで搭載されていますね。 そらそうか。 そこまで古いものでもないし。 病院にもアクセスポイントはあったはずだし、たぶんこれで入…

明日すると言ったな? あれは嘘だ

実はつい先ほどまで担当さんと電話で打ち合わせをしていてグロッキィです。 申し訳ありませんが、今日も拍手コメントへのレスはお休みです。 それどころか日記も書かないんですけどね。

ボカロにない悩み

『刀剣乱舞』のMMDは、構成も固まって完成度八割と言ったところ。 次はカメラの調整。 『刀剣乱舞』のキャラは背が高いから186cmのカメラを使ったのですが、そうすると小柄な加州清光が見切れるんですよね。 で、それは最初に調整していたのですが、よく見た…