2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく忙しい

一ヶ月くらい前までは原稿はほぼ書き上がっているのに、なーんも決まってなくて、実に宙ぶらりんだったのに、5月に入ってキャラデザやカバー案を見せていただいたり、少し先の予定まで決まったりで、だいぶ落ち着いてきました。 忙しいですけどね。 本日のw…

申請終わり

給付金の申請、終わり。 もっといろいろ書かされるのかと思ったけど、意外と簡単でした。 ああ、なるほど。 ラサール石井さんも最初は先入観で面倒くさいと文句を言っていたけど、思ったより簡単だったからすぐに申請したのか。 本日のweb拍手レス~♪(30…

取り消させろ

HAHAHAHAHA! とある方とDMで話をしているとき、某絵師様の話を振ろうとして、間違えてその某絵師様本人にDMを送ったときの九曜の気持ちがわかるかい? まずDMを取り消せないか探して、ないとわかった後パソコンを破壊したくなったわ……。 本日のweb拍手レス~…

過密スケジュール

昨日の打ち合わせにて。 九曜「あ、わたし、8月に入ったら2~3週間入院しますので」 担当さん「じゃあ、すべての工程を1ヶ月前倒しにしますね」 九曜「ふぁっ!?」 結果、締め切りが1ヶ月早くなり、スケジュールが超タイトに。 因みに、ファミ通文庫もGA…

あれもこれもない

近所のスーパーのティッシュペーパーやトイレットペーパーのコーナーが、相変わらずスカスカなのはなんでなのでしょうね。 メーカーに拘らなければいくらでも手に入るのですが、お気にいりのティッシュペーパーがいつまでたっても並ばないんですよね。 あと…

時間がない日の日記

歩いた。 しんどかった。 以上。

問題発生

問題が発生しました。 2ヶ月家にこもっている間、駐輪場の料金を支払わなかったので解約になってしまいました。 明日から駅と大学の往復は徒歩です。 因みに、駐輪場は申込し直し。 利用希望者が多いので9ヶ月待ち。実際にはその半分で、さらにコロナの影…

生き方のターニングポイント

さて、明日からお仕事です。 毎日家にいて、掃除に洗濯、食事も三食家での生活もけっこう楽しかったです。 というか、気に入りすぎて、このまま続けようか思案中。 ただ、この二ヶ月、この生活も一時的なものと思い、執筆活動のほうは行き当たりばったりだっ…

生き方を知らない

結局のところ、何がネックになっているかというと、小説家として生きていきたい、或いは、小説家としてしか生きていけなさそうなのに、小説家としての生き方を知らないということなんですよね。 例えば、持ち込みという方法は知っているけど、実際にはどうい…

働きたくない……

てーことで、来週月曜日から職場に復帰します。 残念ながら、じゃなくて、幸いにして「お前の席ねーから」ということにはありませんでした。 (正直ちょっと期待した……) 事情があったとは言え、個人的なことでゴネて出勤拒否していましたからね。 これで同…

さて、職場に戻るか

非常に油断できない状態だった母がどうにか持ち直しました。 声をかけて、久しぶりに答えてくれたと思ったら、 「聞こえてるわ。うるさいな」 って、あーた……。 いや、別にいいけんどさ。 本日のweb拍手レス~♪(21日20:30までの分) -21日- 7時…

友よ、今が見限るとき!

いつも朝は父や母がこれを見ていて見慣れているから、という理由だけで『モーニングショー』を見続けるのは、そろそろ限界かもしれない。 『モーニングショー』、『バイキング』、『ひるおび』……。 今日はなかなか見事な一日だったようですね。 九曜としては…

息が詰まりそうな世の中

相変わらず母が危篤と言ってもいいような状況ですが、さすがにそろそろ職場に復帰しようと思っています。ただ、問題は、九曜にとって今の世の中がとても息苦しそうなこと。 まずマスクがきらいです。 でも、きっとこれからは、どこにいようともマスクをつけ…

不要不急? いえ、不眠不休です

今日は病院の予約があって、5時起きの予定でした。 とは言え、最近は午前3時に寝ているわけで、そんな人間がいきなり23時に寝ようとしても寝られるはずがなく。 結局、さほど寝られなかったので、病院に行くのをやめました(ぇ いや、よくよく考えたら公共…

むしろ5000円なら安い

またこの時期がやってきたか……。 やつらとは絶対にわかりあえない。どちらかが死に絶えるまで戦うしかないのだ。 というわけで、毒餌が2種類と、万が一侵入を許した際の飛び道具を買ってきました。 毒餌は室内用で、最近は玄関・ベランダ用なんてものもある…

バタバタ

母の具合があまりよろしくなく、油断できない状況になってきました。 どうにも落ち着きませんね。 何かできることがあるわけでもないのですが。 しばらくテキトーな日記になるかもしれません。 いつも通りと言えばいつも通りですが。思えば、父のときは急で…

たまげる

そう言えば、GA文庫で新作を出すと告知したとき、Twitterで100人以上フォロワーが増えたんだけど、その中に空海りく先生が入っていてびっくりこきました。 いつかは明月先生にフォローされたいけど、あまりTwitterを精力的に利用しているイメージはないんで…

だいだい10年目

今日でこの日記も3650日です。 バカですね? ということで――記念すべき10年目の日記は、以上! わーい、一回分稼げたぞ。 本日のweb拍手レス~♪(14日20:30までの分) -14日- 14時~ 10年ですか... 10年続けてやってることって私にはないので素…

無意味な10年

なんと明日でこの日記も連続3650日になります。 ざっと10年です。 とは言え、ちょくちょくズルしてますけどね。 最近では結石で倒れているときとか。後から遡って日記を書いたりしてるし。 今年の8月には目の手術で入院するので、さすがにそのときには書け…

政治的中立

「芸能人が政治的発言をしてもいいじゃないか」という意見があるようですが、本来放送法によってテレビ局は政治的中立でなければいけないから、政治的発言はリスクでしかないはずなんですよね。 特にテレビを主戦場にしているタレントは。 変に政治的に何ら…

やはり選択の問題

同僚に連絡をとったところ、もう出勤していないのは九曜だけだそうです。 上司からは「人手が足りているから大丈夫」と言われて家のことを優先させてもらっているけど、あまり引っ張りすぎると立場が悪くなりそう。 とは言え、出勤してしまうと、具合の悪い…

おおっと、、、

ちょっと遊びすぎました。 原稿に戻らないと。 まー、出勤しなくなって40日になりますが、この間たいしたことはできていないんですけどね。 時間を無駄にしてるなぁ。

社会の歪みを問うとき

昨日の続きみたいになるけど、このコロナ禍で社会の歪さみたいなものが露わになってきた感じがありますね。 一ヶ月給料がなかっただけで生活に困るというニュースを聞けば、「蓄えはないの?」と思う。 一時期中国から爆買いもあったドラッグストアが閉店す…

試されるとき

今ほど人間の本質が現れるときも珍しいですね。 ラサール石井さんと松尾貴史さん。あのふたりどうしちゃったん? もっと頭のいいイメージがあったんだけど。 大阪府の人口が882万人で、仮に政府が目標とした一日2万件の検査ができたとしても441日かかること…

続きます?

引き続きお休みをいただきことになりました。 メールの文面だけを見れば、どーぞどーぞって感じだけど、実際はどうだろうな? ま、いいや。 そのときはそのときだ。 九曜、父の死には立ち会えなかったので、同じ轍は踏みたくないんですよね。 日本や世界を飛…

休みをもぎ取る

GWが終わりますね。 九曜も明日の午前中には上司にメールして、今後のことを相談しないと。 実に個人的な理由が大半ながら、「それならしゃーないな」と言われるようなメールの文面を考えておこう(笑

新しい生活

3月の下旬に出勤停止になり、そこから40日余り。 お仕事に行かない生活にも慣れ、一定のリズムができつつあります。 仮題としては、もう少し料理を覚えることと、夜型すぎる生活を修正することでしょうね。 料理は少しずつやるとして、生活時間はすぐにでも…

天秤

正式に緊急事態宣言の延長が決まりましたね。 できれば九曜は、それを理由に自主的な休務を続けたいところ。 というのも、実は施設にいる母の具合が悪くなりまして。 九曜が日常的に公共交通機関を利用していないこと、極限まで人との接触機会を減らしている…

知らんかった……

知ってた? 九曜の担当さん、鎌池先生(禁書)や佐島先生(魔法科)も担当してるんだよ? 九曜、Twitterのプロフィール見て、初めて知りました。 本日のweb拍手レス~♪(3日201時までの分) -3日- 20時~ どうせなら回転寿司の全ブランド制覇を目指…

おひとり様

昨日お寿司を食べたんです。 回転寿司。 しかも、ひとりで。 ひとり回転寿司。 笑いたければ笑うがいい。 それはさておき、実は父が亡くなってからこっち食べていなかったので、実に久しぶりでした。 久しぶりで美味しかったので、けっこう食べました。 ちょ…