2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から本気出す

しまった。MMDで遊んでいたら、もうこんな時間。 結局、3月中は遊びまくったし、明日からは頭を切り替えて創作活動に打ち込もう。 ……数日前にも似たようなことを言っていた気がするがなー。 んでも、明日は担当さんとの打ち合わせがありますから。 何か動き…

ご冥福を

テレビに出ている有名人が大病を患うと、必ず克服して復帰すると、どこか無条件に思っているところがありますよね。 そんなはずないことは小林麻央さんのときでわかっていたはずなのに。 九曜は、志村けんさんに特に思い入れはありません。 それでも少なから…

ケーブルで再放送やってないかな?

鬼太郎が終わりましたね。 父が亡くなった後、7月、8月くらいから観はじめたのですが、けっこう毎週楽しみにしていました。 鬼太郎のあのクールさ加減が好きです。 まぁ、水木しげるの原作からして、努力・友情・勝利って感じでもないでしょうけど。 まなち…

遊んでばっか

今日も一日の多くをMMDに費やしてしまいました。 時間が腐るほどあるのに、期限の決まっているようなタスクがないのが原因。 あと、最近MMDで使いはじめたPowerShaderが面白いってのもありますね。 動画自体は、今日中にアップできそうにないですが。 ほとん…

最善手

コミケが中止ですってよ。 個人的にはめでたい。 行くか行かないかで悩んでいたので、そもそも選択肢がなくなったというのがひとつ。 できれば拙作に挿絵を描いてくださる各イラストレータ様が、こちらに注力してくれると嬉しいのですが。 個人的な思いは兎…

楽観的にいこう

Twitterにも書いたのですが、昨日朝4時に目が覚めて、しばらく布団の上でゴロゴロしていたのですが、まったく寝られる感じがしなかったので、結局5時には起き上がりました。 振り返ってみるに、身近な人間の家族に感染者が出たことで、案外ショックを受け…

十八連休

このたび『感染者の家族の濃厚接触者』になりまして、自宅待機となりました。 明日から十八連休。 原稿に追われて一分でも時間がほしいときにこの状況になっていたらなぁ。 でも、つい先日、原稿ふたつ片付いたばかりなんですよねぁ。 まぁ、そんな呑気なこ…

理想の珈琲を求めて

スーパーで安かったのでUCCの『職人の珈琲』を買ってみました。 ドリップコーヒーです。 残念ながら、九曜の好みにはちょっと合わないかな。 (三連休のラーメンでも似たようなことを言っていましたね) amazonでは人気があるようですが、九曜はやっぱりドト…

もうこんな時間!?

原稿ふたつ、各担当氏に投げて、ひとまず締め切りから解放されたから、今日は思う存分遊ぼうと思っていたのに……急遽電話での打ち合わせが入ってしまい、結局たいして時間が取れなかった……。 まぁ、仕方ないですね。 それでも今後の方針みたいなのが決まった…

理想を思い求める

昨日、一昨日と立て続けにラーメンだったので、もう開き直って今日もまた別のラーメン屋に行ってきました。 結論から言うと、またしても九曜の好みから外れていました。 スープがあっさりしているのがなぁ。 あと、出汁なのか大量に放り込んだ野菜なのか、匂…

またラーメン

暖かかったのでちょっと遠いラーメン屋に行きました。 って、あかん。出だしが昨日と一緒や。 今日は九曜の第二の母校の図書館に、ライブラリーカードの更新に行ってきました。 昨日以上に暖かかったので、バイクで30分の距離も苦にならず。 ついでにラーメ…

ラーメンマニアか

暖かかったのでちょっと遠いラーメン屋に行きました。 何度か食べにいったことがあるのですが……こんな味だったっけ? 最近飽きてきた丸源のラーメンが、自分で思っている以上に美味しく感じているのかしらん? 明日は明日で、またちょっと遠出をします。 つ…

ただ断筆宣言をしていないだけ

今のラノベ業界の情勢が、もうすっかり他人事。 どうやら名実ともに、というか、心身ともに過去の人になったらしい。 いや、そもそも現役だと思っていたのは九曜ひとりだけだったのかもしれないけど。

どうでもいいや

本日の日記はお休みです。 ありとあらゆることがうまくいかなくて嫌になりました。 とりあえず自分のできること、即ち、原稿に集中しようと思います。

トータルで考える

晩ごはんを外ですませて帰ってくると、けっこう時間が作れました。 当然、何かテキトーなものを買ってきて食べるよりも高くつくのですが、自由に使える時間が増えることを考えると差し引きゼロくらいにはなるのかも。 父上が死んで、生活にかかるお金はぜん…

各方面にメールを書く

メール地獄。 しかも、お詫びのメール!(笑 もちろん、こちらから送るほうだぞ!

ペルソナやりたい

ひとまず某レーベルの原稿は終わったけど、まだ大物がやっつけられずにいます。 いつになったら積みゲーを崩しにかかれるだろう? 据え置き機はむりそうだから、てっとり早くPQ2でもやろうかしらん? たぶん原稿の完成が遠のくだけだろうけど。

ツイでやれ

上司が実に鬱陶しいので『100日後に死ぬ〇〇(上司の名前)』と名付けたら多少は優しい気持ちで接することができるかと思ったら、顔を合わせるたびに「生きとったんかワレ」という気分にしかならなかった。 日記をTwitterみたいなネタでお茶を濁しておいて、…

契約解除

前からちょくちょく言及しているアルファポリスとの契約解除ですが、正式に4月6日と決まりました。 契約期限である4/5までに紙の書籍の追加発注ができなくなり、電子書籍も販売停止になります。 紙の書籍の流通分を引き上げるかは不明ですが、まぁ、どこの書…

どうしようかな……

個人的には、コミケは中止になってほしい九曜です。 中止になったら「行かない」一択だしね。 本日のweb拍手レス~♪(12日21時までの分) -12日- 15時~ >>熊さん ネコマタの鳴き声? 「おおーん」です。実にかわいくないです(笑 ……ま、いろいろ…

泣きそう

状況が厳しすぎて泣きそうになってる。 今日は原稿には触れず、不貞寝します。 あ、その前にMMDさわるか。

あくまでも個人的意見

超個人的には、マンガうあ小説のマルチエンディングは【逃げ】だと思います。 件の作品がどこから分岐させるのかは知りませんが、起承転結あって仮に結で分岐させるのだとしたら――じゃあ、彼がその決断をするに至った判断材料は結にしかないのか、これまで積…

ワンチームの行方

要するに、日本人が一致団結、一丸となれるのは、その地域にまんべんなく被害が及んでいるときであって、一部の人間だけが被害を受けているときは、国や担当当局、最悪の場合被害者すら攻撃をするわけだ。 それはまだ余裕があるからか、すでに恐怖で余裕がな…

美味しいラーメンが食べたい

ようやく親父殿が残してくれたお金を計算し、分配。 本業だけじゃたいした収入はないから大事にしないと。 というか、がんばって物書きを本業にしないと。 それはさておき、その関係で兄上がきて、ラーメン屋につれていってもらいました。 とても美味しいん…

流行は廃れるもの

Twitterにも書きましたが、本当に『ワンチーム』って言葉、どこにいったんでせうね? どこからも「一丸となってこの困難を乗り切りましょう」みたいな話が聞こえてこない。 不謹慎だけど、国会議員ひとりくらい感染したら、国も本気出すかもね。

休みにはならない

めでたく(?)我が大学も図書館のサービスが一部停止になりました。 グループ学習をするための個室とか。 ロビーのイスとテーブルも間引かれました。 どうせなら休館にすればいいのに、と思ったけど、そうなっても仕事が休みになるとはかぎらないんですよね…

ただの自己満足の世界?

コーヒーをドリップする際、最初の工程として『蒸らし』というものがあります。 コーヒーが抽出されない程度にお湯をかけ、粉を膨らませるのですが、これがダバダバ注いでしまうヤカンでは難しいのです。 というか、むり。できたためしがないです。 でも、コ…

豊かなドリップコーヒーライフを目指して

真空断熱構造のマグカップを探しているのですが、かなかないいものがないですね。 その構造上、カップの径が大きくならざるを得ないみたいです。 だいたい9cmくらい。 コーヒードリップバッグホルダーを使うなら、ベストは7cm。 9cmでもダメではないし、…

時間をください あと、お金とお酒も

大阪府下の多くの公共図書館、大学図書館が臨時休館をしているのに、うちはその気配がありません。 今は時間が少しでも多くほしいので、休館になってくれたら大助かりなのですが。 本日のweb拍手レス~♪(3日22までの分) -3日- 3時~ >>熊さん サイ…

美味しいコーヒーを入れよう

コーヒーケトル、かなりいいですね。 お湯を落とす量の調節が容易にできるので、うまくコーヒーをドリップできます。 ハマりました。 おかげで日中はバリスタ、一日の最後にドリップコーヒーと決めているのですが、禁を破って一日に2杯もドリップコーヒーを…