2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

踊りたいやつだけ踊ってろ

買いものに行ったらトイレットペーパーがぜんぜんなくて吃驚しました。 Twitterで「デマに惑わされないでください」と言いつつ、地震兵器や気象兵器の存在を訴えるのは見たことあるけど、本当にデマに惑わされている場面を見たのは初めてです。 おかげでいつ…

今週も連休

月曜日に有休をとったので、明日から三連休です。 とは言え、たぶん原稿三昧ですけど。 そして、連休明けに待っているのは締め切りです。 5割まで落ちた完成度を、今度こそ十割まで引き上げないといけないわけでー。 本日のweb拍手レス~♪(28日23時ま…

さあ!

小中高などとセコイことを言わずに、大学も休校にするんだ。 と思ったけど、もう春休みに入っていますね。 とは言え、人の移動や接触を減らすためにも、大学図書館も一週間ほど休館にしたらいいと思うのですけどね。 そしたら仕事しなくていい!

美味しい珈琲のために

充実したドリップコーヒーライフのために、コーヒーケトルを買いました。 500ml以下、コンロで直接火にかけられるのがよかったのですが、残念ながら合致するものがありませんでした。 容量が小さいせいか、ヤカンなどで沸騰させたものを移して使うものばかり…

何の成果も……っ

家を中心にして正反対の方向にある2軒のクリニックを回って、それからお昼ごはんを食べて――3時間でした。 まー、ただ、その後の時間を有意義に使えたかというと、決してそうではないわけで。 どれもこれも中途半端にしかできませんでした。 何をやっても中…

連休!

九曜さん、珍しく世間と同じく3連休です。 ただし、一日ずれているので、今日が二日目。 今日、音楽ファイルの整理をしていたら、半日潰れたけどなー。 明日は午前中のうちにクリニック2軒、廻ろうと思っています。 眼科と整骨院。 さて、回り切れるか?

踏ん切りがつかない

3/7-8に香川県に行こうかと考えていたのですが、踏ん切りがつかないまま2週間を切ってしまいました。 ホテルとか向こうでの移動ルートとか、いろいろ調べてあるんですけどね。 3/28-29にしようかな?

いずれ告知します

少しばかり朗報が舞い込んできて、そのメールを見ながらにへにへしています。 そんな場合じゃないですけどね。 それはさておき、ラノベ作家としての身辺整理の一環としてこあくまっ!を絶版にするわけですが、その後、出版社のほうから何の連絡もありません…

ミルククラウン・オン・ソーネチカ

出来ないそんな才能は無い 出来ないそんな才能も無い 出来ないそんな才能なんてどこのお店でも売ってくれないし 天にまします神さまだってこんなガラクタ御手汚しですか Lyrics & Music : ユジー 唄:初音ミク 『ミルククラウン・オン・ソーネチカ』、とっ…

墓ドル

ほら、見ろ。案の定、PD5とGジェネの上にP5Sを積むことになったわ とりあえずサントラだけ開封。 わっはー。わたしのペルソナミュージックのプレイリストが充実していく。捗るわさ。 原稿? 知らん。あれは投げた。

唯一の自衛手段

才能のないものが迂闊に『本物』に近づくものではないね。 「あ、自分はどうやってもここには届かないんだ」と悟って、その道をあきらめるしかなくなるから。

崩す

にゃっはー。 積みゲーが見上げるほどあるから、遊ぶものには困らないわさー。 そう言えば、明後日はP5Sの発売日ですね。

使ったら買う

MMD

MMDを作る際、楽曲を使わせてもらったら、可能なかぎり買うことにしてます。 おかげでボカロ曲は当然のこと、地味にK-POPも増えていっています。 言っても10曲もありませんが。 ま、別にいいですけどね。ダンスモーションが気に入って作りはじめても、だんだ…

よし、終わり

おけ。Rayはもういい。 飽きた。 というか、Rayを使った動画の構想がないです。 おとなしく原稿に戻りましょうか。 **本日のweb拍手レス~♪(16日21:30までの分) -16日- 4時~ そして日付が変わると明日は今日になるので、九曜さんはMMDに向か…

お前の明日はいつだ

いいかげん髪を切りにいかないと、と思っていたタイミングでぎっくり腰になったものだから、髪がボサボサ。 明日には切りに行こうと思っているけど、また時間をとられるなぁ。 まぁ、明日は買いものに行かなくていいようにいっぱい買い込んでいるし、大阪は…

明日から本気出す

今日から原稿を再開するといったな? あれは以下略 うっかり一日中MMDさわってたわ。 どうせ痛みで原稿なんか書けやしないからRayの勉強をしているのですが……これが難しくて難しくて。やりがいがあると言えばそうなのですが、たぶん九曜には向いていなさそう…

無理は禁物

ぎっくり腰、夜になってかなり楽になってきました。 立ち上がった瞬間とか、階段を踏み外した拍子とか、そういう何かの勢いでなったわけじゃないからか、治りが比較的早いですね。 だからって、慣れるものでもないけど。 今日は昨日の眠れなかった分しっかり…

持病?

今年もぎっくり腰になりました。 もう3年連続です。 完全に癖になっていますね。 じわじわなるタイプで、昨日の日中すでに症状が出はじめていたから、あの時点で腰を伸ばすなりストレッチをするなりすればよかったのかも。

エンドレス改稿

新作の原稿、初めて担当さん以外の人に見てもらったら、いくつか指摘をもらいまして――5回目の改稿と相成りました。 なかなか難しい改稿になりそう。 とは言え、自分の努力でどうにかなる分、待っているだけ段階よりは気分的に楽。 本日のweb拍手レス~♪(1…

意外と引退は早い?

ラノベ作家として今年は、去年よりも悪い年になりそうな予感がひしひしとします。 一冊も出していない去年よりも悪いってなんだろうな? もしかしたら自分は業界の端っこにしがみついていると思っていたけど、案外もうとっくに落ちているのかもしれない。 本…

できた!

長ネギを買いまして。 その帰り、エコバッグに入れておいもさん4号(スクータ)の足元に置いていたのですが、どうも入れ方が悪くて落ちそう。 なので、信号待ちの間に入れ替えをすることに。 ところがもたもたしているうちに信号が青に変わり――とりあえず片…

まみむメモ

九曜が関係しそうなボカロ関係誕生日。 初音ミク:8月31日 GUMI :6月26日 巡音ルカ:1月30日 弱音ハク:11月21日 鏡音リン:12月27日 重音テト:4月1日 いちばん近いのはテトだな。

年金なら

みんな、ねんきん相談センター行けよ。 めちゃくちゃ親切だぞ。 父が亡くなった後、母のほうを遺族年金に切り替える必要があったのですが、自分が倒れたり書類が難解だったりで、ほったらかしになっていました。 でも、重い腰を上げてねんきん相談センターに…

週末まで後ひと息

今日も午前中から出かけて、そのままお仕事です。 とは言え、これでひとつ大きなものが片付くので、少しは肩の荷が下りるかな。 珍しく週末は土日ともお休み。 で、月曜日にお仕事をしたらまた二連休なので、飛び石ながら合わせて四つほどお休みがあります。…

待つ

昨日日記を書いた後、担当さんにメールをしたらすぐに返事がありました。 すごいですね? 0:40ですよ? 結論としては、状況が動いていないことがわかりました。 とりあえずやれることをやって待つしかなさそう。 本日のweb拍手レス~♪(5日10時までの分)…

そろそろこちらからメールを

今日は朝から出かけて、先ほどようやく帰ってきました。 そして、十数時間ぶりに帰ってきても、やっぱり状況は動いていなかったというね。 なぜ!? 今日はあまり時間がないので、拍手コメントへのレスはお休みさせていただきます。 明日の午前中には。

遊べるときに遊べ

Gジェネの攻略本を買って読んでいたら、とてもプレイしたくなってしまいました。 落ち着いたらやろう。 というか、今なら遊ぼうと思えば遊べるんですよね。 MMDを優先してしまっているだけで。 今週くらいから状況が動きそうだし、今のうちにプレイしておき…

停滞気味

相変わらず状況が動きません。 ということで、思わずMMDで遊んでしまいました。 通常運行ですね? 今、商業作家として動いている原稿はふたつ。 それと『その女、小悪魔につき――。』の絶版の手続きを進めています。 web小説家としては、いくつかの既存作品を…

2月になると

今日から駅前のスーパーのレジ袋が有料になりました。 まぁ、そうなってしまったものは仕方ないので、それなら家から買いものに行くときはエコバッグで、お仕事の帰りに寄るときはレジ袋かな、などと考えていたのですが、今日いざもらってみると不透明の袋に…