2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れてきた?

朝起きてから、食事とその後片付け、洗濯して干して……などなど、朝のひと通りの仕事をして自分が自由になるまで、1時間ちょっとですむようになりました。 ぼちぼち慣れてきて効率的に動けるようなったみたいです。 あと、体の調子が戻ってきて、間に休みを…

賢い買いもの

そう言えば、明後日から消費税が上がりますね。 どうせ近いうちに買うんだから今日中に炊飯器を買うか。ついでにラーメンでも食べに行こうか、と思ったのですが……大阪暑い。ラーメンを食べる気温じゃない。むしろ外に出たくない。 ということで、炊飯器を今…

出してなくても印税

今年はまだ新刊を出せていませんが、デジタルコンテンツや海外版の印税がそこそこまとまった額で入ってくるので、ありがたいです。 さて、炊飯器を買うか。

リンちゃんかわいい

あまりにもやることが多いので動画制作に現実逃避したら、そちらでも問題が噴出したでござる。 出力時間が3分の1程度になったのはいいけど、総ビトレが半分になったのが気になって仕方がない。 総ビトレって情報量という認識なので、少ないってことは画質が…

道具から

おけ、九曜さん、悟りました。 どうせこれからはすべて自分で掃除をしなくてはいけないわけだし、だったらせめて楽しくやりましょう。 なので、何に使っていたかはわからない、それどころか使っていたかすら怪しい道具はぜんぶ捨ててしまって、自分の好みで…

やることいっぱい

明日はお休みです。が、やることいっぱい。 そして、そのいっぱいのやることのための準備を、今日しなくてはいけません。 明日もどれくらい原稿に時間を割けるたら。 因みに、そのやることの中には、前のパソコンをTSUKUMOに下取りに出すことも含まれていま…

実にいい

新しいパソコンは非常に快適です。 起動20秒、シャットダウン5秒といったところ。 どうぜんグラフィックもよくて、これでMMDで遊んだり動画を鑑賞したりしたいところですが、そうもいっていられません。 お仕事が溜まっていますので。 イラストレータさんが…

モニター

昨日はお友達と食事。 焼き鳥屋で夕食を食べて、その後パンケーキ――というのが定番のコースなのですが、今回はパンケーキを食べるお腹の余裕はなく、カフェオレだけに。 まだ胃が本調子ではないのかもしれません。 それはさておき、ソフマップのゲーミングパ…

リフレッシュレート

新しいパソコンセッティングはほぼ終わりました。 ただ、モニタのリフレッシュレートが144Hz出ないんですよね。 前は出ていたはずなんですけど。 PS4(買ったのはPS3時代)から持ってきたHDMIのケーブルが古くて、新しい規格に対応していないのかしらん? と…

0.4mm

先日、職場で使っているシャーペンが次元の狭間に消えまして。 いえ、けっこう誇張ではなく。 落としてすぐに探したのに、見つからなかったので。 九曜が使っているのは0.4mm。 いろいろ試した結果、この細さに落ち着いたのですが、こんな微妙な細さ、町の文…

今週こそ!

明日からの3連休、新しいパソコンに移行します! と思ってファイルの整理をはじめたのですが、これ、1時間2時間で終わるものじゃないですね。 まぁ、普段からファイルが散らかっているという話もありますが。 というわけで、慌てずに明日一日かけて整理を…

カスタマイズ

結局、気がついたら3LDKの我が家は九曜のものになったわけで。 家族がひとり減り、ふたり減りした結果で、だからと言って寂しい寂しいと言っていられないので、せめて九曜が一生を過ごす家として住みやすいようにカスタマイズするしかないのでしょうね。 と…

看板

増税前にパソコンを買ったわけですが、十数万もするものを買ったまま放置しているあたり、本当に賢い買いものをしたか怪しいですね。 今週末の三連休にはセッティングしたいです。 でも、それよりも先に、一時的に下ろしている物書きの看板を再び掲げないと。

月見

同僚に月見バーガーを強く薦められて、ちょうど今日は遅い帰りだったから食べてみたのですが……そこまで美味しいと思いませんでした。 九曜はダブルチーズバーガーのほうが好きです。 というわけで、今日も今日とて原稿。 初稿、ついに9割といったところです…

もちろん、遅れています

当然のように今日も日記はお休みです。 連休中は執筆漬けのつもりで三日間分の食料を買い込んでいたのですが、朝や昼は兎も角として、しょーもない晩ごはんでも作って片づけたら一時間くらいはかかるのね。 新発見だわ。

早く人間になりたい

只今作家に戻るべく、鋭意執筆中。 思ったより進んでいないので、本日の日記はお休みです。

買い替えまっしょい

そう言えば、いま使っているスマホが11月で2年になって、それ以降は月々の利用料が高くなるんですよね。 なので、ぼちぼち買い替えようかと。 今がiPhoneXである以上、iPhone11しか選択肢がないわけですが。 スコープドッグ好きとしてはターレットみたいな…

連休は、

明日から三連休ですね。 とは言え、九曜は原稿三昧です。 連休明けにひとつ、原稿の締め切りを設定しましたので。 無事これを書き上げたら、『原稿を準備している物書き』を名乗ることにします。 本日のweb拍手レス~♪(13日の金曜日19時までの分) -1…

資格

九曜はお仕事において、常にその資格があるかを問うことにしています。 カウンタスタッフのリーダーという立場上、指導したり注意したりしなくてはいけません。 でも、それは立場だけでやっていいことではなく、自分にその資格――業務への理解度であったり、…

ある瞬間、我に返る

このところ話題に人と会うことが多くて、少しばかり浮かれていたようです。 今は自分がお世辞にもラノベ作家を名乗れるような状態にはないことを思い出しました。 せめて初稿が書き上がるまではおとなしくしておこうか。

エクスプレス予約

エクスプレス予約はいいぞ。 フライさんが在廊されているとわかったとき、とりあえず脊髄反射で新幹線の予約をして、最悪体調不良などで行けなくなったら、時間前にキャンセルすればいいわって感じだったから。 で、帰りは帰りで目的を達成した後、スマホで…

すみません、、、

今日の日記はお休みです。 少ない時間を原稿に費やしたいので。

引き続き昨日の話

裕夢さんのLINEに「見てくれ、これが昨日のハイライトだ」と、わざわざTwitterのスクショを送りつけて、「見た見た。笑」と笑われたのが今日のハイライト。 直接お会いしたり、LINEでくだらないやり取りができる裕夢さんという存在も、九曜の宝ですね。 こっ…

東京弾丸日帰り旅行

まぁ、今日なにがあったかは、九曜のTwitterを見ればだいたいわかるかと。 要はフライさんの個展を見に、弾丸日帰り旅行をしてきたわけです。 ただ、ひとつ問題は在廊されているか、ということ。 6、7日は在廊しているとツイートはされていたけど、OPENか…

やはり疲れた

3週間ぶりにお仕事に復帰しました。 疲れました。 業務内容からしてボーナスステージみたいなものだったのですが、やはり体力が落ちているようです。 ちょっと頭痛がするので、今日は鎮痛剤を飲み、週末はおとなしくしていましょう。 それはさておき、10日…

払った

はっはー。ついに新しいパソコンの代金を入金しましたわー。 考えてみれば、いま使っているものを下取りに出すことまで考慮するなら、メモリを16GBから32GBに上げることもできたかも? ま、いっか。 発送は10日の予定だそうです。 その週末はむりでも、その…

買いもの買いもの

結石ができたことを除けば優雅な生活をしていましたが、それももう終わりですね。 (いや、その結石が地獄だったって話もありますが) でも、お仕事にしていない生活は楽なのですが、わざわざ買いものに行かないといけないのが面倒です。 しかも、先週は雨続…

不調

明日からお仕事に復帰する予定だったのですが、今日になっていきなり調子を崩しました。 とりあえずお休み延長。 明後日に診察があるので、その結果を見てって感じでしょうか。 金曜日に復帰なら、翌日が休みなので多少はむりが効くかと。 本日のweb拍手レス…

悪くない

晩ごはんにひとり王将。 食べれるようになってからスタミナをつける目的でずっと行きたかったのですが、このところの雨続きで、今日ようやく実現しました。 食べたのは餃子と半チャーハンのみ。 もうちょっと何か食べたかったけど、絶対にお腹を壊すと思って…

五十日祭

今日、無事父の五十日祭が終わりました。 これでひとまず一段落。 次は一年後の一年祭ですね。 尤も、それまでにもいろいろ考えないといけないことが山積みですが。 お墓のこととか、相続税のこととか。 相続税ってどこに相談したらいいんだろ。