2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪とな?

また東京のほうで雪が降るかも、なんて言われていますね。 先週の木曜日にあちらに行ったら、まだ雪が氷山のようになってあちこちに残っていました。 あの上にさらに雪が降るのかと思うと大変そうですね。 KADOKAWAのパーティ、今週じゃなくてよかった……。 …

高齢者の学び直し

司書講習で一緒だったおじいさんとばったり会って、マクドでコーヒーを飲んできました。 そのおじいさんは、引退後図書館を活用したいからという理由で司書講習を受けていました。 もちろん、ちゃんと全講義落とすことなく資格を取得しています。 最近、高齢…

順番まちがえたーん

あっかーん。締め切りが先の原稿ばかりかたちになってきて、いちばん締め切りが早いやつが一文字も書けてへーん。 九曜さん、店舗特典SSをけっこうカチで書きにいきます。 作家さんによっては数種類書いて、冒頭が一言一句同じという人もいるのですけどね。 …

お休み

うわーい、本気で日記を書いている暇がないデース。

東京小旅行 ホテル編

昨日、一昨日の東京小旅行については、小出しに書いていきたいと思います。 今日はホテルについて。 ホテルは、夏に泊まったのと同じところ。 慣れていますしね。 それはいいのですが、去年のカクヨムのパーティ、一昨日のKADOKAWAのパーティ、どちらも九曜…

行ってきた象

そんなわけでKADOKAWAのラノベ関連レーベルの新年会に行ってきました。 でも、初めて出席するので、顔見知りがほとんどいないんですよね。 ネット上でもほかの作家さんとあまりからまないし。 オンライン、オフラインを問わず社交性のなさを遺憾なく発揮して…

パソコンはなくても原稿はある

日付が変わって一時間もたっていませんが、日記です。 木曜日はちょっとした用で東京に行きます。 泊まりがけです。 でも、今回はパソコンを持っていきませんので、ホテルで日記を書くこともできないです。 だから、こうして今書いているわけですが。 パソコ…

死ぬ

わーい、特典SSのオファーがいっぱい。 死にそう。 というか、確実に死にます。 そんなわけで2月上旬まで九曜は死出の旅に出ます(何 本日のweb拍手レス〜♪(24日9:30までの分) −24日− 0時〜 長いタイトルといえば、時雨沢恵一さんの「男子高校生…

名刺は届いた

やっぱりゲラは届きませんが、新調した名刺はしっかり届きました。 ありがたやありがたや。 そして、また少し字が小さかったというね……。 うーん、モニタ上で見てるときはちょうどいい感じだと思ったんだけどなぁ。 いや、九曜みたいに目が悪い人じゃなけれ…

いいこと悪いこと

まっはっは。 シャーベット!4巻と『Simple Life』の表紙が届いたぞー。 フライ様の絵、今回も素敵です。 和遥キナ様のほうもため息が出るほど美しいです! 見せてあげたいけどさすがにそれはできないので、皆様は公式やネットショップなどで公開されるのを…

名刺

名刺を新調しました。 前は10分でできたのに、今回は半日試行錯誤しました。 まぁ、10分で作ったようなやつだから、微妙に失敗したんだろうけど。 ちょっと字が小さかったという失敗を踏まえつつ、なかなか満足いくのができました。 名刺つくるの、けっこう…

寝とった

最近、iPhoneがメールを着信してもメロディが鳴らないなぁ、と思っていたら、いつの間にかおやすみモードになっていました。 なんてや!? そんなモードがあることも知らなかったのに、なんでそんなことになっとんや! それはさておき。 12月に中旬くらいにア…

今日もホワイトチョコが美味しい

あっかーん。九曜さん、巨大化しとるがなー。 もともと執筆のいともにコーヒーとお菓子のところ、いろいろストレスで間食が増えてますからね。 そのせいでしょう。 ちょっと自制しないと。 本日のweb拍手レス〜♪(19日20時までの分) −18日− 11時〜 …

学生なんてそんなもの

結論。学生! やつらはあてにならない。 昨日、雨が降っているのか降っていないのかわからないときに外を見てみたら、傘をさしている学生とさしていない学生がいました。 じゃあ、小雨なのかと思ったら、けっこう降っていました。なんじゃそりゃ。 まぁ、彼…

終わらない

ようやく著者校がひとつ終了。 でも、さっぱり一段落した気がしません。 週末には次のゲラが送られてくるし。 じゃあ、それまでのんびりできるかと言えば、そうでもなくて。ほかにも書かなくてはいけないものや、準備しておいたほうがよさそうなものがいくつ…

終わっとる

おおぅ、『クロスアカウント』が終わっちまったい。 と、驚きつつも、残念ながらまぁ妥当かなと思わなくもないです。 今のジャンプで恋愛ものは分が悪そう。 その方向で勝負するなら、ラブコメでしょうね。 しかも、コメディ一辺倒で、時々思い出したように…

忘れてた

そう言えば、月初恒例今月の購入予定を忘れていました。 まぁ、『ストライク・ザ・ブラッド』くらいしかなかったのですけどね。 その『ストライク・〜』も18巻をまだ放置しているような状態なので、慌てて買わなくてもいいかな、と。 今は『孤島パズル』を読…

あっちもこっちも

この日記の左に置いてあるamazonウィジェットが死んでいますね。 Twitterも調子が悪かったり、いろいろ挙動が怪しいなぁ。 少し前にやったWindowsのアップデートからだとは思うんだけど……。 時間ができたら原因を探ってみようと思います。 それまで放置。 あ…

こんなことしてるバヤイじゃない

九曜さんが勤めている大学もセンター試験の会場になっています。 おかげで3連休。 せんねん灸みたいですね、響きが。 で、気まぐれにドラクエ11を再開してみた結果、原稿ほったらかしで今まで遊んでたわー。 今からやる。 因みに、ドラクエ11はマルティナと…

悲報

ここで残念なお知らせです。 シャーベット!4巻収録予定だった例のシーン、ボツ喰らいましたー! 「ダメですかね?」 「ダメでしょう。ていうか、弓月くん、何やってんの」 今から書き直しだ、このやろう。 さーて、どうしよう? ところで、コミカライズ第…

笑えない

芸人が国際問題を語って、本業より面白いとか。 何だろう、あの偏った思想の方々に感化されたような考え方は。 山本太郎氏コース? そこまでいかないか。 彼に限らず、中国が日本に侵攻してくるはずがないと思っている人々は、どうしてそんなことを信じられ…

まずは最初の山

どうにか無事にシャーベット!4巻の初稿がアップしました。 ばんじゃーい。 まぁ、すでに年末から『Simple Life』のゲラが待機しているんですけどね。 とは言え、明日、明後日くらいはちょっと休憩したいかな? お仕事と関係ない創作活動とか、ほったらかし…

もうちょっと

シャーベット!4巻初稿アップまでもうひと息! と思ってたら、コミカライズ5話のネームの確認が今日までだったあああぁぁぁ!!! 相変わらずコミカライズは自分の作品を目の前に突きつけられているようでこっ恥ずかしいのですが、完成版の原稿は思わず何…

布団がー

ふっ飛ばん。 布団はいいものを使えというのはよく言われること。 よく寝られるし、よく寝られれば翌日のパフォーマンスにも影響しますしね。 そんなわけで、九曜さんも最近布団を買い替えて、少しだけよく寝られるようになりました。 まぁ、起きる回数が一…

でも、今日は早く寝たい

今日の夕飯前にようやく、昨日のうちに書いておきたかった原稿枚数に到達。 半日遅れか。 と思った瞬間、どうやら九曜は一日の中間地点が夕食どきだと考えている気がつきました。 実際、そこから寝るまでに6時間も7時間もあるわけで、まだまだ時間あるじゃ…

うっかり忘れていたもの

そう言えば元日早々、ニコニコ動画のプレミアム会員になったのですが、原稿に追われてすっかり忘れていました。 過去に作った2作品をリメイクして1080pで投稿する用意もしていたのですが。 本日の購入物 スーパーロボット大戦OG‐ジ・インスペクター‐Record …

年末年始の執筆

九曜さんに年末年始のお休みは6日間。 この6日間で30ページは書く必要がありました。 というか、これはいちばん最悪のタイムスケジュール。 ほんとはもっと早くに、もっと多く書くべきだったのですけどね。 普通の小説家ならなんてことのない量なのでしょ…

古代の図書館のお話

古代の図書館の資料の収集の仕方。 1.立ち寄った旅人が本を持っていたら、それを借りて写本する 2.そしたら写本を旅人に返して、オリジナルを図書館に置く きたない、さすが古代の図書館、やることが汚い。 本日のweb拍手レス〜♪(4日21:30までの…

ここだけの話

ネット上に書いておいて、ここだけの話も何もないですが。 よく『その女、小悪魔につき――。』の続刊はあるかと聞かれるのですが、実はアルファポリス様に打診というか確認というか――したことがあります。 続刊を出せないかどうか。 2月には2冊同時刊行だし…

本日の購入物

I've C-VOX 2000-2014posted with amazlet at 18.01.02I've (2018-01-01)売り上げランキング: 14Amazon.co.jpで詳細を見る 2000年から2014年までにコミケで専売されたI'veのCDがひとつにまとまったもの。 実に11枚組。 I'veは2000年代の楽曲がいちばん好きで…