Xにも書いたのですが、明日から金沢旅行だった予定を急遽白紙にしました。
どうやら右目にトラブルが発生しているようです。
おそらく角膜移植に関する何かでしょう。
本当は薄々気がついていたんですよ。
たいぶ前から右側が見にくいと感じていましたから。
でも、バイアスがかかりまくりで、いいようにいいように考えた結果、角膜移植後のトラブルという最も警戒すべき事柄に考えが至りませんでした。
今朝になって唐突にその可能性に気づき、旅行の中止を決断。
明日ひとまず近くの眼科に行ってきます。たぶん最終的には移植手術をした大学病院に行くことになると思うけど、それまでに何かできることがあるかもしれません。
実に憂鬱。
憂鬱すぎて夕方まで何も喉を通りませんでした。
何が憂鬱かって、ずっと放置していた自分の愚行。
早期発見、治療につなげなかったことで、どういう影響が出ることか……。
兎に角手術は避けて、薬でコントロールできる範囲であってほしいです。
波がある
今日はひどく腰が痛いです。
どうにも波がありますね
昨日は比較的ピンシャンしていたのですが、今日はあまりよろしくありません。
なんとなくだけど、変にかばうより歩いたほうがよさそう。
金沢に行って、県立図書館の中を歩き回っている間に治ったりして。
本日のweb拍手レス~♪(30日23:59までの分)
-30日-
18時~
>>熊さん
少なくとも実際に使っていた九曜の実感として、FOSTEXのボリュームコントローラが音質を上げていたのは確かです。ただ、最新のスピーカーだともとから音がいいから、その上がり幅が小さいかもしれませんね。
実際、今回買ったスピーカー単独だと確かに音が軽いと思ったけど、今は慣れてそれほど気にならなくなっています。
昨日の続き?
FOSTEXのボリュームコントローラ、PC100USBってボリュームコントローラと言いつつ中にDACが組み込まれていて、外付けのサウンドカードとして機能していたんです。
それが使えなくなって、アクティブスピーカ―単体だとやはり音が軽いですね。
もう少し奥行きがほしいというか。
それなら代わりを見つけたらいいんじゃね? ってことで探してきました。
FiiOのKA11。
PC本体とスピーカーの間に噛ますだけ。
ボリュームコントローラはついていないけど、そもそもFOSTEXでもボリュームコントローラとして使ったことはないので、むしろこっちのほうが九曜の理想に合致すると言ってもいいです。
はちゃめちゃに高いものでもないし、買って試してみようかしらん?
と言いつつ、その軽い音にも慣れはじめてきています。
その程度なんですよ、九曜の耳なんて。
本日のweb拍手レス~♪(29日23:59までの分)
-29日-
2時~
>>熊さん
今年はうさぎ年ではないぞ? 熊年でもないけど。やっぱり寿命ですか。単純にボリュームコントローラだけならもっともったかもしれないけど、今日の日記に書いた通り中にDACが組み込まれていたんですよ。むしろ九曜としてはそっちの機能のほうが大事でした。
ということで、ボリュームコントローラの代わりではなく、DACの代わりとしてFiiOのKA11を試してみようかと思案中です。
さよなら、僕のボリュームコントローラ
無事エアコンの取り付け工事が完了しました。
ありがたいことに9時開始で、10時前には終了。
さらにはタイミングよくスピーカーも朝イチで届き、原状復帰の際にセッティングしました。
いちばん心配していたPCはちゃんともとに戻せたのですが、問題はスピーカー。
スピーカーを新調したことで異音は消えたのですが、まだ時々ボリュームが不安定になるんですよね。
ただし、頻度は確実に激減。
そこで間に噛ませているボリュームコントローラを外してみたら音量も安定しました。
さて、この奇っ怪な現象をどう説明する?
九曜としては、スピーカーがUSB給電なので電力の不安定さがボリュームに影響したと予想。
それをGrokやChatGPTにぶつけてみたところ、あっさり「ボリュームコントローラの劣化だろ?」って言われました。おおう。
あっさりと言いつつ、実際にはちゃんと説明してくれたのですが、要専門知識で九曜には理解できませんでした。
確実なのは、AIの回答があっていようが間違っていようが、ボリュームコントローラとはお別れということですね。
残念です。2代前のPCからの付き合いなのですが。
やるぞ
今日の大阪は一日雨です。
そのわりには午前中はまだ降っていなかったので、これなら本格的に降り出す前に買いものをすませられるかと思ったのですが……残念ながら甘かったです。
帰りにしっかり降られました。
と言っても、まだ小雨。
ダメージは軽微。
それで食料を買えたのだから収穫のほうが大きいですね。
特に明日なんていつエアコンの取り付けがくるかわからない状態ですし。
バタバタせずに待てるのはありがたいです。
さて、じゃあ、そろそろパソコンを動かしましょうか。
特に問題なく原状回復できたら、明日の今ごろは新しいエアコンの下でパソコンが動いているはず。
できれば取り付けは現前中にきてほしいところです。
逃げたい……
さぁ、着々と近づいてまいりました。
エアコンの取り替えです。
正直いやすぎて吐きそうです。
果たして電気工作が苦手な九曜がPCを解体して大丈夫なのでしょうかね。
原状復帰した後、電源が入らないとか画面が映らないとかになりそう。
まー、言うて別にバラすのも今回が初めてってわけじゃないですし。確か2年前のGWあたりに本体だけ取り外したりしてますからね。
それにこれでも背面の端子の意味はひと通り理解はしているつもり。
さてさて、取り付け工事は明後日ですが、時間は当日になるまでわかりません。
なので前日(明日)の午後に邪魔になりそうなものをすべて移動し、夕食後にバラすってスケジュールでしょうか。
そう言えば、一番にあたると午前8時からの工事になるそうで。
その場合、○時に行きます電話も当然7時台になるとのこと。
マジかよ。
7時には起きないと。